無料の会員登録をすると
お気に入りができます

掃除機が300円で復活! 買い替え前の“吸引力”お手入れワザ3選

ライフスタイル

毎日掃除機をかける人はいても、掃除機本体をこまめに掃除するという人は少ないのは。しかし、使ってそのままにしておくと、本来のパワーを十分に発揮できなくなることも……。そこで今回は、掃除機の吸引力が高まる“意外なアイテム”を使ったお手入れ方法についてご紹介します!

青山 卓弥/Test by 家電批評編集部

お手入れしないと吸引力が下がる!掃除機はパーツごとにキレイにしましょう

家中ピカピカにする派の方でも、案外見落としがちなのが、掃除機そのものの掃除です。

picture

ビジュアルはもちろん、そのままにしておくと、当然吸引力が下がってしまいます。であれば、掃除機本体もしっかりキレイにするべき……なのですが、これが案外メンドウなもの。

ですが、ちょっとしたアイテムを使うことで、じつにスッキリ快適にできちゃうんです!

今回ご紹介するのは、以下の3つのパーツの対処方です。

①髪の毛が絡みまくったヘッド…
②ホコリがパンパンなフィルター
③見落としがちなゴムパッキン

この手強い3つの部分を、あれよあれよとスッキリさせてしまう、その方法がこちらです!

【①ヘッド】裁縫道具があれば超ラクラクでスッキリ!

ゴミを吸う役割を担っているヘッド。吸い込もうとしたホコリや髪の毛にヘッドが絡むと、知らないうちに吸引力が下がっていきます。

キツくからまって、ほどこうとしてもなかなか歯が立ちませんが、じつは裁縫道具のリッパーを使うことで、じつにカンタンに対処できるようになるんです。

picture

「リッパーなんて、ウチにはない」という方でも、ご安心ください。Amazonで300円くらいで買えますので。

picture

KIYOHARA
サンコッコー リッパー L SUN60-38
実勢価格:324円(あわせ書い対象商品です)

Amazonで見る

それでは、お手入れの方法を手順を追ってご紹介しましょう。

まず、ローラーがきちんと回るよう、軸に絡んだ髪の毛やホコリをリッパーでザクザク切っていきます。

ホコリを切りながらゴミを取るのがコツです。

picture

次に、ヘッドが分解できるものはコインなどでネジをゆるめ、ローラーの軸のフタを外します。

picture

フタを外したら、サイドに詰まっているホコリや髪の毛を取り除きます。

picture

ローラーがきちんと回るよう、軸に絡んだ髪の毛やホコリをリッパーでザクザク切っていきます。

picture

すると、どうでしょう。こんなにゴミが取れました!

picture

実際に、掃除する前と後のヘッドを比べてみると……、

picture
picture

キレイさは一目瞭然! 掃除前は毛やホコリが絡まって全然前に進みませんでしたが、ローラーがちゃんと機能してスイスイ進むようになりました。

ローラーにホコリや毛が絡んでいたことで吸い残しが生じていましたが、解消したことによって広範囲のゴミを吸えるようになりました。

ヘッドがキレイになったところで、次はフィルターをお手入れしてみましょう。

【②フィルター】サッシブラシがめちゃめちゃ頼れます

掃除機のフィルターのお手入れには、サッシブラシを使います。コレで一気にホコリをはがしていきます。

サッシブラシも、Amazonなどで探せばスグ見つかります。もちろん、ご自宅にあるものでも問題ありません。

picture

アズマ工業
ニューサッシブラシ AG701
実勢価格:291円

Amazonで見る

こちらがお手入れ前のフィルター。フィルターにゴミがたまると、空気が通らないことから吸引力が弱くなってしまいます。まさに、ホコリや髪の毛がたくさん詰まっている状態です。

picture

さあ、ホコリがビッシリ詰まったフィルターを早速キレイにしていきましょう!

まずは、掃除機を逆さまに。パックから漏れたゴミが掃除機内に溜まっているので、逆さまにしてゴミを出し切ります。

picture

ここでサッシブラシの登場! フィルターについているホコリやチリをサッシブラシで勢いよく掃きます。

picture

すると……、ブラシがホコリをごそっと落としてくれて、こんなにキレイに!

picture

お手入れ後は、ホコリや髪の毛が詰まっていたフィルターがキレイになって、空気がよく通るようになりました。

それでは最後に、見落としがちなゴムパッキンをキレイにします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ