無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[小腹めし] 小腹にもピッタリ♪ 包まない酸辣ワンタンスープ

レシピ

「酸辣ワンタンスープ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。酸辣湯とワンタンスープのコラボレーション。ひき肉は包まず簡単に、カット野菜を使って包丁を使わずに作れるお手軽レシピです。ちょっと小腹が空いた時にもピッタリ。すっぱ辛さと、モチモチのワンタンがやみつきになりますよ♪

macaroni_channel

材料(1〜2人分)

豚ひき肉 ... 100g

ワンタンの皮 ... 8枚

溶き卵 ... 1個分

カット野菜 ... 100g

a. 鶏ガラスープ ... 鶏ガラスープの素:大さじ1杯、水:400cc

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. しょうゆ ... 大さじ1と1/2杯

塩 ... 少々

黒こしょう ... 少々

酢 ... 大さじ2杯

ラー油 ... 小さじ1杯

ごま油 ... 小さじ2杯

作り方

1. 小鍋にごま油を引いて熱し、豚ひき肉を加えて炒めます。※あまり細かくほぐしすぎずに、少し塊が残るように大きめにほぐしてくださいね。
2. 肉の色が変わったら、(a)の材料を加えてひと煮立ちさせてアクを取り、弱火で2分ほど煮ます。
3. カット野菜、ワンタンの皮を1枚ずつ入れて透き通るまで、弱火で2〜3分煮て塩、黒こしょうで味をととのえます。
4. 強火にし、溶き卵を菜箸に伝わせながら回し入れます。酢を加え、ひと煮立ちさせたら、ラー油を入れます。
5. お皿に盛り、お好みで黒こしょうをふりかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・皮は餃子の皮や春巻きの皮を小さめに切って加えて頂いてもおいしいですよ。
・とろみが足りない場合は、水溶き片栗粉を加えてくださいね。
・ラー油は辛さに合わせてお好みに調節してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ