無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「あ、これ取っておこ」胸ポケットに入る超細ハサミが便利です!

ライフスタイル

本当に使いやすい携帯用のハサミってどれ?

書類や包装を切る時に使う「ハサミ」。ですが、出かけ先や学校へ持っていく場合は大きいハサミだと邪魔になりますよね。

そんな時に便利なのが、コンパクトな「携帯ハサミ」です。ペンケースやバッグ、ポーチなどに入れても邪魔にならないミニサイズなので、とても便利。衣類から飛び出た糸くずも、サッと切ることができます。

しかし、その小ささゆえに持ちづらかったり、切れ味がイマイチで肝心な時に使いにくい……なんて思うことはありませんか?

そこで今回は、プロの方にご協力をいただき、携帯用のハサミ4製品を集めて比較テストすることにしました。

[ポイント①]切れ味
ダンボールや牛乳パック、ビニールやガムテープなど、家庭で切る機会の多い素材を10種類切り比べました。

[ポイント②]持ちやすさ
グリップのつくりや素材を比較しました。

[ポイント①]デザイン
見た目も重要なポイント。日常の使いやすさや楽しさにもつながります。

[ポイント①]コストパフォーマンス
コスパの良さも重要。値段も実力も伴っているものを評価しました。

それでは、気になる結果をどうぞ!

携帯性も高いツイッギーは優秀なハサミにも負けない切れ味

プラス
フィットカットカーブ
ツイッギー
購入価格:406円
サイズ:全長135㎜、直径12㎜

Amazonで見る

▼テスト結果
 評価:A

同じ携帯用ハサミでも他とは一線を画す便利さだったのがコチラ。持ち運びも安心で楽なうえに、通常版フィットカーブ級の切れ味。筆箱やペンケース、ポーチやペン立てに忍ばせたい一品です!

小さいけれど、通常のハサミ並みの切れ味の良さです。また、安全に持ち運べる携帯性の高さが非常に良いです。

キャップをはずして、ハンドルをスライドさせると……。

このように、簡単にロックが解除されます。

キャップを付けるとロックが自動でかかるので、かばんの中で刃が開く心配もありません。

乙女なデザインで好みが分かれる?でも切れ味は良くて使いやすい

サンスター文具
スティックはさみ
STICKYLE Beaute
購入価格: 769円
サイズ:全長100.3㎜、直径12.5㎜

Amazonで見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ