無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おもち?チーズ?ローソンの新作「モチーズ」は一度食べたら抜け出せない

グルメ

はじめましての新食感スイーツ

Photo by muccinpurin

2019年5月末、間もなく夏がやってこようというこの時期に、ローソンから真っ白な雪玉のような「モチーズ」が発売されました。

やわらかな餅を使ったスイーツのようですが、どうやらチーズも入っている様子。「モチーズ もちもち~ず」というネーミングもなんだか気になりますよね……。さっそくどんなお菓子か食べてみました♪

ローソンの新商品「モチーズ」

Photo by muccinpurin

130円(税込)

ネーミングからして、スイーツコーナーで思わず二度見してしまうほどインパクト抜群の「モチーズ もちもち~ず」。

そもそも、和菓子なのか洋菓子なのかすら判断がつかないモチーズ。シュークリームやプリンと並んで、真っ白なお菓子が並んでいるのにちょっぴり違和感を感じつつも、どんなお菓子か気になってさっそく購入してみました。

Photo by muccinpurin

大福より小さく、白玉より大きいミニサイズがふたつ入っていて、ティーブレイクに備えたいちょうどいいサイズ感です。

「モチーズ」ということは、お餅とチーズが組み合わさっているということのようなんですが、味が想像できません。

まわりには粉がまぶされていて、ちょっぴり角があるアイス大福のような見た目になんとなく癒されつつ、どんなお菓子か食べてみました♪

の、のび~~る!

Photo by muccinpurin

さっそくフォークで持ってみると、なんと、のび~~る!餅なのにクリーム色をしているのは、クリームチーズを使っているからのようです。

まろやかでこくがあるクリームチーズと、ほんのりと甘いお餅がベストマッチ。見た目は和菓子ですが、味は完全に洋菓子です。

Photo by muccinpurin

フォークを当てただけでも感じるその触感は、もちもちのふわふわ。何と表現していいかむずかしいところですが、とにかく癒されます……!

お正月に食べるつきたて餅よりもずっとやわらかく、口に入れると溶けるようななめらかさなんです。こんなお餅初めて!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ