こんにちは、暮らしを便利にするためにダイソーパトロールを欠かさないヨムーノ編集部です。
こんにちは、暮らしを便利にするためにダイソーパトロールを欠かさないヨムーノ編集部です。
運動会に遠足、熱中症対策など水分をとる機会が増える季節になりました。
子ども達に毎日持たせる水筒や、自宅で麦茶などを飲む時に使うコップを、常に乾かす状態で、さらに取り出しやすい位置もキープしたいですよね。
ここでは、そんな悩みを解決してくれるダイソー「ボトル用水切り」をご紹介します。
ダイソーパトロールでみつけた便利グッズまとめ
ダイソー「ボトル用水切り」2個組
水筒やコップをサッとかけて水切りできるアイテムです。
作りはいたって簡単で、引っかけるフックと、ボトルなどをかけるU字のみ。
2個入りです。
水筒の水切りや、いつでも水分取れるようにコップが取り出しやすい位置になります。
「ボトル用水切り」が余っている時は、キッチンに出しっぱなしになりがちな水筒ホルダーを引っかけています。
学校から帰ってきた子ども達には、水筒は洗って水切りへ。ドリンクホルダーは掛けるように決めています。
ダイソー「水切りネット」
この商品はその名の通りキッチンの排水溝に取り付けるものなのですが、食洗機の残菜フィルターにぴったり。
残菜フィルターは意外と目が細かくて、詰まったゴミがスッキリとれないこともしばしばあります。
そこで浅型タイプの水切りネットを残菜フィルターにセット。
食洗器使用後は、このネットを外すだけで、いつもの残菜フィルターのお掃除がとっても楽になります。
ダイソー「缶ストッカー」
ダイソーの缶ストッカーは350ml缶を4本収納できます。
注目はタテ収納!
ストッカーに4本入れてヨコ収納では、動かなくなった……だけであまり収納力がアップしたとは言えません。
4本入れるとこんな感じ
タテ収納で取り出しやすく
タテに収納するとこんな感じ。
缶の取り出し向きが冷蔵庫の内側を向いているので、缶の取り出しが面倒ですね。
取り出し口を手前にするとこんな感じです。
缶ストッカーは、缶が落ちない工夫はされていないので、冷蔵庫にタテで収納する際、缶ストッカーの傾きが大きいと缶が滑り落ちるので気を付けましょう。