無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[すぐ麺]つぶつぶコーンをたっぷり絡めて。 もろこしあんかけうどん

レシピ

「もろこしあんかけうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。とうもろこしをたっぷり1本使って、ふわふわな卵と合わせた和風あんに仕上げました。ツルっとしたうどんと、シャキッとしたとうもろこしの食感、甘みが口いっぱいに広がります。お好みで天かすをのせると、より食感が楽しめますよ♪

macaroni_channel

材料(2人分)

うどん ... 2玉

とうもろこし ... 1本

溶き卵 ... 2個分

a. だし汁 ... だしの素:大さじ1/2杯、水:500cc

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. みりん ... 大さじ2杯

a. 薄口しょうゆ ... 大さじ2と1/2杯

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

水溶き片栗粉 ... 片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯

作り方

1. とうもろこしは包丁で実をそぎ取ります。
2. うどんは耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで5分ほど加熱します。
3. 鍋に(a)の調味料、①を入れて煮立たさせ、中火で4分ほど煮ます。
4. 一度火を止め、水溶き片栗粉を加えて火を強めてとろみをつけます。再度煮立ったら、溶き卵をゆっくりと流し入れて火を止めます。
5. 器に持った、うどんの上にたっぷりの④のあんをかけて、塩茹でしたほうれん草、天かすをのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・卵が半熟のうちに火を止めて、ふっくらと仕上げるのがポイントです。
・今回は薄口しょうゆを使いましたが、しょうゆでもおいしく作れますよ。その際は量を調節してくださいね。
・コーン缶でも代用できますが、生のとうもろこしを使うとより粒の食感や風味が楽しめます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ