無料の会員登録をすると
お気に入りができます

広がる?ペチャンコ?「雨の日ボブ」のその悩みを可愛くカバー♡

湿気が多い梅雨シーズン、髪の悩みが増えますよね。特に「ボブ」は、その長さから湿気の影響を大いに受けてしまう傾向が。毎朝鏡の前で悪戦苦闘している人はいませんか?そんなボブさん必見、お悩み別、湿気に負けないスタイルをご紹介します♡

2019年6月
ヘアスタイル

あなたの髪のお悩みは?

まとめ髪にするには長さが足りず、下ろすには中途半端に長さがあるボブ。他のレングスよりも湿気や汗の影響を受けやすく、悩める女子も増えるとか。できることなら、そんな悩みから解放されたいですよね。

hair.cm

湿気で広がるタイプ、ペタンコになるタイプ、髪質によって悩みはいろいろ。今回は、その悩みを解消すべく、タイプごとにスタイリングのヒントをご紹介します。気候や天気にストレスを感じるのは、もうおしまいにしましょう♡

広がりが気になります…

外ハネで毛先のボリュームをコントロール

hair.cm

広がる毛先は「外ハネ」にするのが正解。広がりを抑えられるのはもちろん、視線が外側に集まり、見た目もコンパクトな印象を与えます。前髪が長い人は、顔周りの毛先も外向きにブローしましょう。

“ちょい耳かけ”でスッキリ感をキープ

hair.cm

センターパートの場合は、全体のシルエットをアシンメトリーに仕上げると効果的。毛先を外ハネにしつつ、顔周りの髪はストンと下ろします。サイドは、片側だけ「耳かけ」を。スッキリとボリュームダウンしながらオシャレ見えが叶います。

シースルーバングで重心を下に

hair.cm

“ハチ”周りをスッキリ、重心を下に持ってくるだけで小顔に見える効果が♡前髪の幅を狭く取り、シースルーバングに仕上げるのが効果的です。全体をセミウェットに仕上げれば、アンニュイで大人な雰囲気に。

すぐにペタンコになります…

内巻き外ハネミックスで毛先にボリュームを

hair.cm

フワッとボリュームを出すため、毛先を「内巻き」「外ハネ」のミックスで巻きます。スタイリング剤はつけすぎないこと。毛先に少しなじませる程度にし、エアリー感を出しましょう。

細かいミックス巻きで全体をふんわり♡

hair.cm

顔に張りつくようにペタンコ髪になる場合は、ハチ上から細かいミックス巻きにするのがマスト。全体に動きが出てこなれ感も抜群!毛先は、空気をいっぱい含ませるイメージで、散らすように仕上げましょう。

前髪ごと大きめカールでトップにもボリュームを

hair.cm

トップからペッタンコになるなら、生え際からボリュームが出るように大きめカールでしっかり巻きましょう。前髪も大きく巻き、ボワッと膨らますようにセット。サイドとバックはクシャクシャと握るようにボリュームを出します。

大人っぽさを残すなら、いじるのは表面の髪だけに

hair.cm

ONの日にも対応できるスタイルを目指すなら、ボリュームアップするのは表面の髪にとどめて。生え際からランダムに細く束を取り、しっかり巻いて散らします。全体でなく一部分だけ遊ばせることで、グッと大人モードになります。

どうにもならない時はハーフアップ!

紐巻きハーフアップ

maya on Instagram: “#mayahairno517 【ボブアレンジ】 * 誰でもできる! 紐を巻きつけるだけのボブハーフアップ☆ ・ ・…”
instagram.com

広がるタイプさんに特にオススメのアレンジです。ボリュームが出すぎる表面の髪をハーフアップにまとめ、さらに紐を巻き付けてコンパクトにおさめます。革、レース、リボン…使う紐を変えれば、いろいろな雰囲気を楽しめます。

instagram.com

①ハチ上の髪をざっくり取り、三つ編みにする。
②土台をたっぷりほぐす。
③好みの紐を三つ編み部分に巻き付ける。
※三つ編みが苦手な人は、編まずにゴムで束ねるだけでもOKです。

連続くるりんぱハーフアップ

ヘアアレンジ  庄司将之 市川駅美容室Quartett on Instagram: “✨ボブのヘアアレンジ✨ ⭐️時間がない時のおしゃれクイックハーフアップ⭐️ ・ ・ 『ハイトーンベージュ×アレンジ』 「オラプレックス」でダメージレスダブルカラー✨ アレンジも映えますね😊✨ ・ ・ ・ 解説動画は前回の投稿にて✨ ・ ・…”
instagram.com

こちらは、特にボリュームが出にくい人にオススメ。アレンジは後頭部部分だけの最小限にし、しっかりボリュームを出すようにほぐします。土台がくるりんぱなので、時間が経ってもヘタレ知らずですよ。

instagram.com

①後頭部部分の髪をジグザグにざっくり取り、毛先に近い位置で束ねる。
②1回くるりんぱをし、続けてもう1回くるりんぱをする。このとき、穴の位置をずらす。
③ねじれている部分を大きくたっぷりほぐす。

ハーフアップ風ポニー

小屋侑大【Ways】 on Instagram: “【ボブアレンジ❗️】 短いからって諦めないで!髪が短くたってできるアレンジもあります😉. 届かない毛は無理してまとめなくても大丈夫!おくれ毛として利用しましょう!これがポイント⭐️ . #ボブアレンジ #ポニーテール  ふんわりした質感と、抜け感が今っぽいです✨…”
instagram.com

ボリュームが出すぎる人、ペタンコになる人、どちらにも対応できる“神アレンジ”。ほしいところにボリュームを、抑えたいところはスッキリと。ボブレングスだからこそオシャレにキマるスタイルです。

instagram.com

①全体を束ねるイメージで低い位置でまとめ、みつえり部分の髪を残して束ねる。
②表面の髪を細くルーズにたっぷりほぐす。
③みつえりの髪を外ハネに巻く。

雨の日も可愛くなくちゃ♡

hair.cm

湿気に左右される髪質も、対策を知っていれば大丈夫!ボブレングスだからこそ楽しめるアレンジで、ジメジメ梅雨も可愛くオシャレに乗り切りましょう♡

記事に関するお問い合わせ