無料の会員登録をすると
お気に入りができます

即できる!つらい便秘をやわらげる生活習慣5つ

ビューティ

便秘の時ってお腹が張って苦しいですよね。便秘は肌荒れの原因にもなるので、なるべく早く解消したいもの。そこで、便秘になりにくい生活習慣を女性誌『LDK the Beauty』編集部が専門家に徹底取材!5つの習慣に分けてご紹介します。どれも手軽に取り入れられるものばかりなので、便秘に悩む方は必見ですよ!

西尾記代子/Test by LDK the Beauty編集部

つらい便秘を解消したい…お腹の調子を整える習慣を取材!

picture

お腹が張ってつらい便秘は、一刻も早く解消したいですよね。便秘薬を飲むという方法もありますが、それでは根本的な解決になりません。

できれば、毎日自然とお通じが出るような習慣を作りたいもの。そこで、毎日の生活に取り入れられる「便秘になりにくくなる習慣」を徹底取材! 5つの習慣に分けてご紹介します。

【習慣①】乳酸菌と食物繊維を摂る

便秘予防には食習慣が重要です。お腹の調子を整えてくれる乳酸菌や食物繊維は積極的に摂りましょう。

乳酸菌

picture

森永乳業
ビヒダスプレーンヨーグルトBB536
実勢価格:137円

Amazonで見る

乳酸菌といえばやっぱり「ヨーグルト」。整腸作用があり、生きて腸まで届くビフィズス菌BB536を配合したビヒダスは、専門家もおすすめするヨーグルトです。

食物繊維

picture

バンホーテン
ピュアココア
実勢価格:421円
※リンク先は4個セットです

Amazonで見る

食物繊維というと、野菜をたくさん食べなければいけないイメージがありますが、実はココアからも摂取できるんです。溶かすだけで気軽に食物繊維を摂れるのでおすすめですよ。

【習慣②】吸収されにくいオリーブオイルで排便を促す

picture

BERIO
エクストラバージンオリーブオイル
実勢価格:819円

Amazonで見る

普段の料理に使う油をオリーブオイルに変えるだけでも、便秘予防効果があるんです。

オリーブオイルは小腸で吸収されにくく、腸に残った食べ物に混ざって便の排出を促してくれます。なかなか便が出ずに苦しい…という時にも役立ちます。

【習慣③】出なくても習慣に!朝のトイレ時間はマスト

picture

時間がない朝、ついトイレに行くのを我慢してしまう人はいませんか? 朝は腸が一番活発に働く時なので、出る出ないに関わらず、トイレに行く習慣を身に付けたいもの。次第に体も慣れていきますよ。

また、ご飯を食べると腸が動くので、朝食も欠かさず食べるようにしましょう。

【習慣④】お腹が張ったら腸もみマッサージ

picture

お腹が張って苦しいときは、マッサージでやわらげる「腸もみ」がおすすめです。やり方は簡単で、大腸をなぞるように時計回りに3回もむだけ!

お腹をつまむように揉むと、腸に刺激が与えられて老廃物を排出しやすくなります。お風呂で体を温めながら行うのがおすすめです。

【習慣⑤】便秘がつらい!そんな時はビオフェルミン

便秘薬には「無理やり便を出す=お腹が痛くなりやすい」ものが多いですが、お腹に優しい便秘薬が「ビオフェルミン」です。

picture

ビオフェルミン製薬
ビオフェルミン便秘薬
実勢価格:940円/60錠

Amazonで見る

「11歳から飲める」といううたい文句通り、お腹に優しい便秘薬。ビフィズス菌やラクトミンなど、腸に優しい成分が配合されています。整腸作用があるのでお腹が痛くならず、自然な排便を促してくれますよ。

便秘の解消には普段の生活習慣が大切です。お腹の調子を整える工夫をすれば、自然と快便に向かいます。ただ、便秘の原因に病気が隠れている場合あるので、どうしても治らない時は病院で診察を受けてくださいね。

(メイン画像:pixta)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ