無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フットネイル前の甘皮角質ケア!ペディキュア長持ちで足先から美しく

美容

フットネイル前に簡単ケアのみでペディキュアが映える足先に!

フットケアと甘皮処理をマスターして美しいペディキュアに!
ふだんネイルは控え目という方でも足のペディキュアは豪華にしたいもの!ペディキュアを塗る前の簡単ケアで長持ちするフットケアテクニックを身につけて、がさがさかかとにサヨナラしましょう。

フットケアの簡単ステップ!ペディキュア長持ちのコツも伝授

手のネイルより足のペディキュアの方が長持ちするのが一般的ですが、ペディキュアを塗る前の簡単ステップで、さらに美しい状態を長持ちできるのはご存知ですか?

爪の長さ・形を整えよう。

まずは爪を短くすっきりと形を整えることから始めます。
甘皮ケアでスッキリ感倍増!

甘皮ケアでスッキリ感倍増!

足の爪は丈夫な分、甘皮回りの古い角質も頑固。爪全体をスッキリさせましょう。
角質ケアでツルツル足裏

角質ケアでツルツル足裏

ガサガサしたかかとはNG!ツルッと潤いある足裏に大変身。

爪の長さ・形を整える!セルフケアのポイント

先ずはファイリングで長さと形を整える。

先ずはファイリングから始めます。伸びすぎてしまった爪は先端を少しずつ爪切り等でカットしてからファイリングします。

ファイルは手のネイルと同じ180グリッドのものを使いましょう。足の爪は少々やりにくいのですが、手のネイルと同じように一方向でファイルをかけるのが基本です。

また足の爪(特に親指)は爪が固いので、エメリーボードのように薄いタイプではなく、少々厚みのあるタイプのファイルの方が削りやすい場合もあります。

巻き爪気味の人は整える長さと形に注意を!

巻き爪の人は注意が必要
爪を短くし過ぎないように注意が必要です。あえて巻いてしまう爪の角を削らずに、全体的にスクエアな形にしておくと、巻き爪の痛みが軽減できるでしょう。

爪の角を落としてしまうと、伸びてきた時に皮膚に当たり痛み出すことがあるので注意。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ