無料の会員登録をすると
お気に入りができます

うどんにかけるだけ! 大人気「プチっとうどん」で一番おいしいのは?[26製品を一挙食べ比べ!]

エバラの「プチッとうどん」のヒットを受けて、一人分用のうどんたれが流行中です。そこで今回は、かけるだけで簡単・便利な「うどんたれ」の中からこの夏にぴったりな製品を探しました。食のプロが26製品をテストしてわかった結果をおすすめ順にランキングでご紹介します。簡単に作れるので、暑い日の昼食や夕食にピッタリですよ!

増田 乃律子/Test by LDK編集部

グルメ

今年の夏は「うどんのたれ」!和えるだけのたれが人気です

忙しくてなかなか毎日料理ができないという方や一人暮らしの方におすすめなのが、そのままかけるだけでOKの「うどんたれ」です。うどんと和えるだけでランチが完成するから、家にあるととても重宝します。

この「うどんたれ」、うどんが好きな人はもちろん、夏に向かうこれからの季節にもぴったりです。

暑くて台所に立つのもおっくうになりがちですが、「うどんたれ」があればパパッと手軽に一品できるので、夏休み中の子どもたちのお昼ごはんにももってこいです。

今回はそんな「うどんたれ」26製品をプロと一緒にテストします。プロが食べ比べて厳しく評価した結果は、おすすめ順にランキングでご紹介します。

火付け役は「プチっと鍋」の「プチっとうどん」です

簡単・便利な「うどんたれ」ですが、そもそもはエバラの「プチっと鍋」の「プチっとうどん」が火付け役といわれています。

この「プチッとうどん」、ポーション容器に1人分のうどんのたれが入っているから、食べたいときに食べたい分だけ使うことができます。調理方法も簡単でゆでたうどんに絡めるだけ。使い切りなので色々が味が手軽に楽しめるのも魅力です。

一人分のお手軽ランチや帰宅が遅い日の夜ごはんだけでなく、キャンプやバーベキューといったアウトドアにも大活躍するので、特に夏になるこれからの時期には最適です。

[選び方]美味しさが一番!食べたことのない味にも注目

「うどんたれ」といっても味も種類もさまざまですが、どういったところに注目して選んだらよいのでしょうか? 選び方のポイントを2つご紹介します。

[ポイント1:おいしさ]

かけるだけといっても、味に妥協はできません。やはり、「おいしさ」は絶対条件です。使用しているスパイスや香りにも注目して、お手軽なのに本格的な味を実現しているかどうかをテストしました。

[ポイント2:目新しさ]

かけるだけ・和えるだけの「うどんたれ」だからこそ、味がワンパターンだと飽きてしまいます。どんな味か一度食べてみたくなるような「目新しさ」があるかどうかもテストしました。

冬の定番「プチッと鍋」から「プチッとうどん」が新バージョンとして登場して以来、激化するうどんたれ業界。ということで今回は、気になる26種を集めて食のプロと一緒に大検証しました。その結果を、早速1位から順に発表したいと思います。

1位はエバラ 魚介とんこつ醤油味ニンニクと醤油の香ばしさが美味

エバラ
プチッとうどん 魚介とんこつ醤油味
実勢価格:214円
内容量:22g×4個
※リンク先は4袋入りの商品ページになります

Amazonで見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ