無料の会員登録をすると
お気に入りができます

扉を開けたくなるカード vol.17 「ムムリク舎さん」

インテリア

作品にそっと添えられていることも多い、クリエイターの名刺やショップカード。イベントやお店に出かけて持ち帰ったり、手渡しでいただいたり…と、普段からたくさんのカードを受け取る編集部スタッフが、心に残った1枚をご紹介します。その人に会いたくなるような、作品を覗きたくなるような、お店に足を運びたくなるような…そんな、次の扉を開けたくなるカードがいっぱいです。

古く美しい美術館のように、歴史と物語を感じるような作品がずらりと並ぶ、正方形型のデザイン。「これは」と手を止めて見入ってしまうようなカードに出会いました。ミステリアスな魅力にあふれた作品たち。作り手のムムリク舎さんにお話をうかがいました。

picture

ムムリク舎

「ストーリーのある刺繍をブローチに」をコンセプトに、どうぶつやオバケなど不思議な生きものたちを刺繍する作家さん。

https://minne.com/@mumurik-sya

不思議な美術館のよう

picture

小さめのサイズですが、目に飛び込んでくるような存在感ですね。小箱が、絵画の額縁のように見えて、とてもおもしろいです。このカードは、いつごろから使われているものでしょうか?

ムムリク舎さん: 実は、先月新調したばかりなんです。カードを見ただけで、「あ、あの作品をつくっている人だ」とわかってもらえるように意識しました。自分の代表作をショップカードにしたいと思ったんです。

でき上がったばかりのカード。昨年の「minneハンドメイドアワード」でゲスト審査員賞を受賞した作品『プリンセス・メデューサの物語ブローチ』が、正方形の中に美しく収まっています。

作風に合わせた新調

picture

以前のカードも頂戴していました。どちらも素敵ですが、並べて見ると、ずいぶん印象が違いますね。

ムムリク舎さん: 前回のカードも、うれしい声をたくさんいただいていました。友人にデザインしてもらったものだったんですが、どうぶつたちのレイアウトも可愛くて、とても気に入っていたんです。

新調されたのは、なにかきっかけがあったんですか?

ムムリク舎さん: やっぱり、自分の作風がすこし変わってきたことですね。どうぶつの刺繍から、ダークでちょっと不思議な作品を多く手がけるようになってきたので。

picture

ブランドのイメージがちょっとずつ変わってきたんですね。

ムムリク舎さん: そうですね。あとは、いつもminneに登録するとき、作品の写真を正方形型で撮ることが多いんです。そのままショップカードの写真として使いたいなあと思い、今回試してみました。

picture

裏側は、シンプルにアカウントやアドレスが並んでいます。

渡すたのしみ

picture

これから名刺交換されるのが、たのしみですね。

ムムリク舎さん: そうですね、お客さまにどんな反応をしていただけるか、イベントなどでお配りするのがとてもたのしみです。

絵画のようにたのしむカード

picture

長い長い物語から、そっと切り取ったワンシーンのような作品たち。実際に、「イラストに描き起こすときは、この子はどんな性格かな?なにが好きでどんなふうに暮らしているのかな?と想像しながら刺繍しています」とムムリク舎さん。そんな作品の持つ、不思議な魅力がカードにもしっかりと詰まっています。

ムムリク舎さん: ショップカードは、名刺ケースなどにしまっておくことが多いかと思いますが、このカードを小さな額やカード立てで飾っていただけたりすると、とてもうれしいですね。また違ったたのしみ方をしていただけるかと思います。

カードそのものも、作品として絵画のようにたのしむことができそうですね。

最後に、ムムリク舎さんのものづくりを覗いてみましょう。
おすすめの2作品を選んでいただきました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ