無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[超時短!]面倒な網戸掃除がラク~に!?ヒミツは雑巾2枚を使った裏ワザ

ライフスタイル

網戸掃除は大掃除でしか手をつけない、なんて方もいますよね? でも実は、過ごしやすい初夏の時期に片づけてしまうのがおすすめなんです。面倒な網戸掃除が簡単にできる裏ワザをご紹介するので、ぜひ試してみてくだ

iori

スペースの広い網戸は、掃除するのもひと苦労…

picture

家の中のお掃除で、もっとも面倒な箇所のひとつが網戸。年末の寒い時期よりも、過ごしやすくなってきたこの季節に片づけてしまいませんか? 網戸をきれいにすると風通りがよくなるので、エアコンを使う頻度も下がります。でも、網戸掃除といえばホースを持ち出したり大きなワイパーを用意したり…、本格的にやろうと思うとそれこそ1日仕事ですよね。

今回はそんな厄介な網戸掃除をあっという間に、ピカピカに美しく仕上げる裏ワザをご紹介します。その裏ワザに欠かせないのは、掃除用品としては定番のアレ! 網戸掃除のイメージが大きく変わること間違いなしですよ。

使うのは濡れ雑巾2枚!

picture

使うのは雑巾たった2枚だけ!

picture

まずは雑巾にしっかり水を含ませ…

picture

固めにギュッと絞ります。ここでしっかり水分を切るのがポイント!

picture

2枚ともしっかり絞れたら、いよいよお掃除スタート!

お掃除に必要なものは雑巾たった2枚のみ。自宅にある使い古した雑巾でもまったく問題ありません。水分はなるべくしっかり絞ったほうが、実際のお掃除もやりやすいですよ。

簡単2STEPで網戸があっという間にピカピカに

picture

①網戸を挟むように、両側から濡れ雑巾2枚でしっかり押さえます。

picture

②そのまま下に向かって一直線にひと拭き! なんとたったこれだけで…

picture

お見事! たったひと拭きでこんなにキレイに汚れが取れてしまいました。手の形がくっきり…

picture

同じ要領で全体を拭いたらお掃除完了! キレイになった網戸はやはり気持ちがいいですよね。

“時短網戸掃除”は、濡れ雑巾2枚で挟んだ網戸を上から下へと一直線にひと拭きするだけ。なんとたったこれだけで、網戸の目に詰まった頑固なホコリ汚れがきれいに落ちてしまいました。これを網戸全体に繰り返せば、数分ほどであっという間に網戸はピカピカに。掃除しにくい四隅やサッシ部分も、濡れ雑巾ならしっかり拭くことができるので便利ですよ。

実はこの網戸、ほんの1ヶ月ほど前にホースで水洗いしたばかり。パッと見た感じもキレイだったので、まさかこんなに汚れているとは思いもしませんでした。ホコリ汚れをあなどってはいけませんね。

雑巾以外も可! セリアのマイクロファイバークロスでもやってみた

picture

セリアで見つけたマイクロファイバークロス「吸着おそうじクロス2P」でも試してみました。2枚で100円なのでお得! マイクロファイバーの実力が楽しみです。

picture

全体的にびっしり汚れが取れているのが分かりますね。網目のより細かい部分まで入り込むので、こちらもおすすめです。布地がしっかりしているぶん網戸に固定しやすいのもポイント!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ