無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2つの食材をかけ合わせ。漬けるだけのおかずレシピ集[vol.2]

レシピ

1. 漬け物以上サラダ未満「きゃべつ×ポン酢」

Photo by muccinpurin

キャベツは一年中スーパーで安く手に入る優秀選手。そんなキャベツを身近な調味料・ポン酢に漬けてみました。旬の季節は、より甘い春キャベツを使用するのがおすすめですよ。

浅漬けとも違う、ポン酢特有のさっぱり感と旨みが甘いキャベツに染みわたり、サラダのような、お漬物のような……とにかく新感覚のおいしさです。

Photo by muccinpurin

味としては和風コールスローのようなイメージなので、パンにのせてマヨネーズをかけて焦げ目がつくまで焼いてみました。仕上げにブラックペッパーをかければ、シャキシャキ食感が楽しいきゃべつトーストの完成です。

身近な食材だからこそ、すぐに試したくなるお手軽な漬けるだけレシピです。

2. 禁断の組み合わせ「合法ハーブSHISO×卵黄」

Photo by muccinpurin

夏に大量発生する大葉をおいしく食べようと、ここ数年夏の定番になりつつある「合法ハーブSHISO」。これだけでも充分中毒性がありますが、どうせ漬けるなら卵黄も一緒に……ということで誕生したのが、豪華版の「合法ハーブSHISO×卵黄」です。

同量のごま油としょうゆに、スライスしたにんにく、大葉、卵黄をひと晩漬けるだけの簡単レシピです。醤油に漬ける分、大葉の色が黒くなってしまうのはご愛敬。味は間違いないのでご安心を!

Photo by muccinpurin

漬けだれをたっぷりと絡めた大葉を、卵黄とともにアツアツごはんにオン!もうこれは、食べる前からおいしいのがわかる組み合わせですが、予想をはるかに上回ります。

にんにくのパンチが効いた合法ハーブSHISOに、まろやかな卵黄がとろりと絡んで、お口のなかが天国に。においが気になるので、お出かけ予定がない週末に、思い切り楽しみたいB級グルメです。

3. シャキシャキ食感「ごぼう×めんつゆ」

Photo by muccinpurin

春先に出回る新ごぼうは、いつものごぼうよりずっと甘いのが特徴。この特徴を生かすべく、さっと湯がいて丸ごとめんつゆに漬けて、新感覚のきんぴらごぼうを作りました。

ささがきにする手間もなく、炒めないのでぐんとヘルシー!しかもまるまる一本漬けるので、ごぼう本来のシャキシャキ感が楽しめて、これはクセになりそう!

Photo by muccinpurin

鷹の爪でピリ辛味に仕上げているので、意外にもごはんが進む進む!さっとゆでてめんつゆに漬けるだけなので、常備菜としても申し分ない簡単さですよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ