無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ペッタンコお腹を目指す!]寝ながらできる「腸もみマッサージ」のやり方とは?

美容

腸が健康や美容に大きな影響を及ぼすことはよく知られていますよね。最近話題になっている「腸もみマッサージ」では、そんな腸のマッサージをすることによって、体に嬉しい効果をもたらしてくれると反響を呼んでいるそうです。それでは、腸もみマッサージがどんなものか見ていきましょう!

腸もみマッサージとは?

ダイエットにも、美容にも効果があるとか!

腸もみマッサージは、お腹周りをもみほぐすことによって腸に刺激を与え腸機能を活発にする目的で行います。腸は体の中にある老廃物や有害物質の排出を促す重要な役割を果たしています。
しかし、その働きがうまく行われないと便秘や肌荒れ、冷え、みくみなどを引き起こす場合があるのです。

さらに、腸は自律神経と深く関わっていると考えられています。この自律神経と副交感神経のバランスが良くないと、腸機能も悪化し、体の不調やイライラするなどの心の不調にも繋がるそうです。
しかし、腸機能が改善されればこういった不調も解消されると言われています。

腸もみマッサージの効果は?

便秘解消

腸もみの効果でよく耳にするのは、便秘解消ではないでしょうか?
便秘が起こる原因はさまざまで、人によって異なりますが、ストレスや不規則な生活で副交感神経が優位に立てない状態が続いていることが一つあるかもしれません。

腸がよい働きをするのは、リラックスモードで心が落ち着いているときです。日々緊張して過ごしていると、常に交感神経が優位に立ってしまい、便秘を引き起こしてしまうのかもしれませんね。

腸をもむことにより、腸の働きを正常に戻し、腸のぜん動運動を促してあげましょう。
便秘が改善されるとぽっこりお腹の解消にもつながり、ウェストのシェイプアップが期待できますよ。

美肌効果

老廃物を含む血液が全身を巡ると、身体は排便以外でも老廃物や毒素を外に出そうとします。それが毛穴の詰まりやキメの乱れの原因となることもあるようです。

腸の働きが落ちてしまうと、栄養がきちんと吸収されなくなり、肌のターンオーバーも乱れやすくなると言われています。ニキビや吹き出物など、肌トラブルの原因になってしまうおそれも。

腸もみをして腸の活動が活発化すれば、排泄が正常に行われ、体内に老廃物が溜まりにくくなります。老廃物が含まれないきれいな血液が全身を巡ることで、さらに代謝もアップするので、肌のトラブルが少なくなり美肌につながります。

身体の中から美肌を促すので、特別な基礎化粧品や美容クリームなどを買い足す必要もなくなるかもしれません。

腸もみマッサージのやり方

準備

まずは準備として、以下のことを行いましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ