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[家飲みを楽しもう!]時短&ヘルシーなおつまみ4選

レシピ

今回は、ダイエット中に嬉しい「40kcal以下」のおつまみをご紹介いたします。簡単&カロリーを気にせず食べられるヘルシーメニューで「家飲み」を楽しみましょう!管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

おすすめダイエットレシピをご紹介♪

1)【26kcal】小松菜のぺペロンチーノ

カロテンやカルシウムが豊富な小松菜をにんにく油でちゃちゃっと炒めた一品。簡単だけれど、ビタミンミネラル補う嬉しいおかず。

■材料(一人分)
小松菜3束(80g)
オリーブ油 小さじ1(4g)
にんにく 1/2片
塩こしょう少々
唐辛子(輪切り) 少々

作り方

①にんにくはスライスし、フライパンにオリーブ油、唐辛子と一緒に入れて火をつける。
②香りが立ってきたら、3cm幅に切った小松菜を加えて、塩こしょうで味をつけたら出来上がり。

さっぱり小鉢ならこれ!

2)【23kcal】しらたきとえのきのかつお節和え

食物繊維が豊富なしらたきとえのき、つるつる食感も似ていて、口当たりの良い一品。かつお節の風味も効いてます!

■材料(一人分)
しらたき約1/4袋(50g)
えのき1/4袋(50g)
人参1cm(10g)
出し汁1/2カップ(100ml)
醤油小さじ1/2(3g)
かつお節1/2袋(1g)

作り方

①人参は皮をむいて千切りに、えのきだけは芯をとり、しらたきは食べやすく切り、出し汁で煮ます。
②汁けがなくなったら、かつお節、醤油を加えて和えたら出来上がり。※最後にかつお節をさらに添えても良い。

レンジだけでつくれるおつまみなら、これ!

3)【39kcal】もやしと豆苗のナムル

もやしだけだと不足しがちな、カロテンを補う豆苗と、カルシウムが豊富なさくらえびを組み合わせた簡単ナムル。加熱後は、水気をしっかり切ることで、味がしっかり決まります。

■材料(一人分)
もやし1/4袋(25g)
トウミョウ1/4袋(25g)
桜エビ大さじ1程度(2g)
醤油小さじ1/4(1.5g)
ごま油 小さじ1/2(2g)
すりごま少々

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