無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[料理の裏ワザ]ゆでたじゃがいもの皮をたった13秒でむく神ワザ

ライフスタイル

じゃがいもは、いろんな料理に使えて、常備できるので、便利な野菜ですね。でも面倒なのは、皮むき。そこで今回は、「氷水」を使うだけでゆでたじゃがいもの皮むき時間を短縮できる裏ワザを紹介します。ポテ

saitaPULS編集部

じゃがいもの皮むきは「氷水」であっという間に完成!

picture

じゃがいも料理を作る時に大変なのが「皮むき」。意外に時間がかかって、忙しい時は少し億劫になります。

でも、もしじゃがいもの皮むきの時間が劇的に短縮できる方法があれば、もっと気軽にじゃがいも料理が作れますよね。

今回は、「氷水」を使うだけでじゃがいもの皮むき時間を短縮できる裏ワザをご紹介します!

「氷水」を使ってじゃがいもの皮が簡単にむける方法

picture

①普通にお湯でゆでます。

picture

②じゃがいもを氷水に5秒つけます。

picture

③じゃがいもを氷水から取り出し、皮をむいてみると…
ツルッと簡単にむけました!

picture

「簡単マッシュポテト」にしました!
作り方は、じゃがいもとゆで卵をマッシュして、マヨネーズであえ、ハーブソルトを上からかけるだけ。

この裏ワザの良い所は、氷水につける時間がたったの「5秒」でできること。しかも、氷水につける事で皮をむく時に熱くなく、火傷を気にせずにスムーズに作業ができます。

普通にゆでたじゃがいもと氷水につけたじゃがいもの皮をむく時間を比べてみると…

picture

裏ワザを使わずに、普通に茹でたじゃがいもを2個皮むきをすると、1分45秒かかりました。

picture

裏ワザを使い、じゃがいもを茹でた後に氷水に5秒つけてから皮むきをすると、じゃがいも2個で26秒かかりました。

普通にじゃがいもの皮をむくと、熱々で作業しにくく、爪で皮をカリカリめくりながらむくので、時間がかかります。

一方、氷水につける裏ワザを使ってからじゃがいもの皮をむくと、軽く指に力を入れるだけで簡単に皮がツルッとむけるので作業が速くできました。

普通にじゃがいも2個の皮むきをすると1分45秒かかり、裏ワザでじゃがいも2個の皮むきをすると26秒。つまり、裏ワザなら約4分の1に時間が短縮できるのです。

いかがでしたか?
氷水を使うだけでじゃがいもの皮むき時間を、約四分の一に短縮できます。
これなら、ポテトサラダやマッシュポテトなどゆでたじゃがいも料理の時短になりますね。

ぜひ、試してみてください!

文/S.Aiko

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ