憧れのメリハリボディを持つ菅井悦子さんに学ぶ「脂肪燃焼ヨガエクササイズ」。簡単で即効性があるものに絞ってご紹介いただきます!今年の夏までに効率的に体を動かし魅惑ボディを目指しましょう。
ヨガジャーナル日本版編集部
「腿の付け根から動かす」意識でヒップアップにつなげよう
キュッと引き締まった上向きの美尻をキープするには、臀筋を動かす必要があります。でも日常の動作でお尻の筋肉単体にアプローチする動きは少ないので、「腿の付け根から動かす」ことを実践中。歩く時や階段を上る時に腿の付け根から脚を動かすと、連動してお尻の筋肉が使われてヒップアップ効果が。筋肉は使わないと育たないので、ジムでの筋トレはもちろん日常の動作でも意識的に動かすようにしています。
今回ご紹介するのは、腿の付け根から脚を動かす意識を高め、ヒップアップにつなげるヨガエクササイズ。エクササイズで股関節周りを動かす感覚を意識付け、日常の動作に活かしてください。(菅井悦子さん)
椅子のポーズのアレンジ
目的と効果:腿の付け根から動かすことで臀筋をしっかり鍛えられる。さらに、スクワットのような上下運動を加えて臀筋を収縮させて筋トレ効果を高めていく。
やり方
1. 両足を揃えて反り腰にならないように真っ直ぐに立ち、つま先は前方へ。両手は腰に添える。
Photos by Shoko Matsuhashi
2.お尻を後ろに引きながらゆっくりと膝を曲げる。つま先は膝と同じ方向へ、つま先より膝が出ないように注意。
Photos by Shoko Matsuhashi
3.両手を天井に上げてさらにお尻を下げる。この状態からお尻をアップダウンさせる。しっかりお尻の筋肉が収縮しているのを感じますor お尻あたりや、太ももの付け根が使われているか確認して行いましょう。
Photos by Shoko Matsuhashi
橋のポーズのアレンジ
目的と効果:脚を上げることで臀筋をダイレクトに刺激でき、ヒップアップに加え腿裏の筋肉も強化できる。
やり方
1.仰向けになり両膝を立てて膝の下にかかとをセットし、膝の間は握りこぶし一つ分開ける。両手は体側に沿って伸ばす。
Photos by Shoko Matsuhashi
2.マットからお尻と背中を持ち上げて膝~胸を一直線に保つ。
Photos by Shoko Matsuhashi
3.足の裏でしっかり体重を支えながら右脚を天井に伸ばし、脚の高さは低くてもOK。この状態でお尻をアップダウンさせ、できる人はお尻をマットにつく直前まで下ろす。反対側の脚も同様に行う。
Photos by Shoko Matsuhashi
効果UPのポイント:臀筋とハムストリングに意識を向けて行う。顎を引きすぎると腰に負担がかかるので、呼吸のしやすさを目安に顎の位置を決める。
教えてくれたのは…菅井悦子さん
モデル、ヨガインストラクター。高校在学中にノンノフレンドとしてモデルデビュー。ノンノ専属モデルを経て、ファッション、美容、カルチャーなどの様々な雑誌で活躍。2009年に全米ヨガアライアンスを取得し、リストラティブヨガ、マタニティヨガなどの講師を担当。2015年より独自メソッドである肉体造形ヨガ「UBY」を展開し、ボディメイクや食事指導を精力的に行う。2019年、日本食文化栄養協会を設立し理事長に就任。