こんにちは、ヨムーノ編集部です。
「西洋のハーブ」と言えるアロマは、日本でも女性を中心に多くの人が利用しています。シンプルライフを提供する無印良品も、数多くのアロマグッズを取り揃えており、その中から特におすすめのグッズを厳選して紹介します。
無印良品のアロマグッズは種類も豊富
無印良品では様々な商品がありますが、アロマグッズも人気のシリーズで、多くの種類が揃っています。そこで、まずはアロマの主役とも言えるオイルの特徴を紹介しましょう。
無印良品のアロマオイルは100%天然成分
「アロマオイル」は、現在でこそ一般的な呼び名として浸透していますが、厳密には合成の香料をことを指します。
無印良品で販売されているような100%天然のものは、正確には「精油」または「エッセンシャルオイル」と呼ばれています。
本当に天然の成分だけで構成された精油ならば、商品名だけではなく、学名や抽出部位、抽出方法なども表示されているものです。無印良品のアロマは、これらの表示があって信頼のおけるものとなっているので、安心して使えます。
ただし、天然成分100%の精油は、とても濃厚なため直接手で触らないようにしましょう。万が一、触ってしまった時には大量の水で洗い流します。小さな子どもがいる家庭は、触れないような場所に置いておくようにしましょう。
また、アロマオイル(エッセンシャルオイル)は、種類によっては妊婦や乳児に禁止されているものもありますので、ご注意ください。
香りは気分に合わせて選ぼう
無印良品の精油には、ティートリーやユーカリ、ペパーミントなどの爽やかな香りや、フランキンセンスやラベンダー、ローズマリーなどのハーバルな香りもあります。
その他にも、ジューシーな香りがお好みならオレンジやベルガモット、グレープフルーツなどの柑橘系が良いですし、ウッディな香りが好みならサイプレスやシダーウッドなどがおすすめです。
また、クラリセージやイランイランなどは陶酔感のある香りで、甘めの匂いが好きな方に良いでしょう。これだけあれば、きっとお好みの精油を見つけることが出来ますよ。
好きな香りは人によって違いますが、自分でもその日の気分によっても微妙に変化するものです。体調によっても異なり、妊娠している時とそうでない時では好みが変わります。
また、妊娠中に避けたほうがいいと言われている精油もあるため、使用前にはきちんと調べましょう。
香りは精神への影響がとても強いものですので、自分がその時に気分良く感じられるものを選ぶようにしましょう。
複数のアロマが調合されたブレンドもあり
無印良品の精油には、あらかじめブレンドされているタイプのものもあり、相乗効果によってより香りを楽しむことが出来ます。
レモン・ローズマリー・サイプレス・ホーリーフをブレンドした『じっくり』、レモン・ライム・ユーカリ・ローズマリーをブレンドした『すっきり』など、無印良品らしくシンプルながらもユニークな名前が付いています。
レモン・オレンジ・ベルガモット・ジュニパーがブレンドされた『ひといき』は、まさに一息つきたい時におすすめの香りですよ。その他、『はじまり』や『おもてなし』など、シーンに合ったブレンドオイルが豊富に揃っています。
また、贅沢なローズやネロリ、カモミールが配合されたものなどたくさんの種類があり、きっとお好みの1本を見つけられるでしょう。
火も電気も不要、優しく香るアロマストーン
ここからは、無印良品のアロマシリーズを楽しむための方法を紹介していきましょう。実は、精油というのは引火性があるため、火を使わない方法は最も安全な楽しみ方と言えます。
シンプルでお洒落な素焼きストーンも人気
出典:LOHACO
▲素焼きストーン 10個入 650円(税込)
無印良品には、マカロンのようにコロンとした、シンプルなデザインの素焼きストーンが売られています。直径約6.5×高さ3cmと、机やベッド周辺でも場所を取りません。
この石を陶器のお皿の上に置き、好きな精油を中心の窪みに数滴たらして香りを楽しみます。薄くなったと感じたら、その都度足しておくことで、常に良い香りを自分の周りに漂わせておけますよ。