無料の会員登録をすると
お気に入りができます

星に願いを。「七夕そうめんいなり弁当」

レシピ

「七夕そうめんいなり弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。味付けしたそうめんをおいなりさんに詰めて具材をトッピングし、流れ星に見立てた、そうめんいなりにしました。副菜にはオクラを使って一気に七夕感をプラス。じゅわっと染みたいなりにそうめんが相性抜群ですよ。

macaroni_channel

材料(1人分)

いなりそうめん

味付けいなり ... 4枚

そうめん ... 80g

めんつゆ(3倍濃縮) ... 大さじ1杯

水 ... 大さじ1杯

ごま油 ... 小さじ1杯

カニ風味かまぼこ ... 2本

きゅうり ... 25g

薄焼き卵 ... 適量

オクラのベーコン巻き

オクラ ... 2本

ベーコン ... 1枚

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

下ごしらえ

・そうめんは表記時間通り茹でて、流水でもみ洗いし、ぬめりを取ります。オクラは板ずりしてヘタとガクを切り落とし、そうめんと一緒に下茹でします。
・めんつゆに水を加えて希釈します。
・きゅうりは千切りにします。カニ風味かまぼこは手で裂きます。
・卵(1/2個)にマヨネーズ(小さじ1杯)を混ぜて、薄焼き卵を作り粗熱を取って、星型に4個分くり抜きます。

作り方

1. ボウルにそうめんを入れて、めんつゆ、ごま油を入れて混ぜ合わせます。
2. 味付けいなりに、①を1/4量を詰めて、きゅうり、カニ風味かまぼこ、星型にくり抜いた薄焼き卵を乗せます。
3. オクラをベーコン巻き付けてつまようじを留めます。

4. フライパンにのせて、焼き目が付いたら裏返し、フタをして弱中火で2分焼いて塩、こしょうで味付けし粗熱を取ります。
5. お弁当箱に②、半分に切った③を敷き詰め、お好みでミニトマトを添えて完成です。

コツ・ポイント

・薄焼き卵は星型にくり抜いた後、余った部分は錦糸卵にしてそうめんの上にトッピングしてもかわいいです。
・お弁当箱を持ち歩く際は、保冷剤を添え、保冷バッグに入れてお早めにお召し上がりくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ