無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷凍保存もできる!「ピザトースト」のレシピ&作るときのコツ

レシピ

まずはここから!「ピザトースト」の基本の作り方

調理時間:15分

材料(3食分)

・食パン(8枚切り)……6枚
・ベーコン(ハーフ)……30g
・ピーマン……2個
・コーン缶……大さじ3杯(50g)
・ケチャップ……大さじ4杯(60g)
・とろけるチーズ……50g

・バター……10g
・小麦粉……大さじ1杯
・牛乳……120cc
・塩……少々
・こしょう……少々

下ごしらえ

・ベーコンは2cm幅に切ります。
・ピーマンは種を取り、5mm幅の輪切りにします。

作り方

1. ホワイトソースを作ります。耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れ、600Wの電子レンジで40秒ほど加熱します。

2. 泡立て器でムラなく混ぜ、牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせます。再び600Wのレンジで1分加熱し、塩こしょうを加えてよく混ぜたらさらに600Wのレンジで1分加熱しよく混ぜて、粗熱を取ります。

3. 3枚の食パンに2のホワイトソースを塗ります。残りの3枚にはケチャップを塗り、ベーコン、ピーマン、コーン、とろけるチーズをのせます。

4. ホワイトソースパンの上に輪切りにしたトマトをのせて、ホワイトソースパンとケチャップパンをトースターで10分ほど焼きます。焼けたらふたつを重ね、お好みでマヨネーズをかけて召し上がれ♪

【レシピ提供 macaroni】

ピザトーストを作るときのポイント

食パンは何枚切りがベスト?

ピザトーストの食パン選びに、正解はありません。食べやすさを求める方は10枚切りや8枚切りなど比較的薄めの食パンを、食べたときのふわふわ感を楽しみたい方は5枚切りや4枚切りなど厚めの食パンを選ぶのがおすすめです。

ソースは塗りすぎないようにする

ソースはピザトーストの味の要ですが、塗りすぎは禁物。欲張って塗りすぎると、ベチャベチャの水っぽいピザトーストになってしまうので気をつけましょう。トースト1枚に対して大さじ1~2杯を目安に、薄く塗り広げるのがポイントです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ