無料の会員登録をすると
お気に入りができます

てりうま♪ さっぱり梅タルタルのちくわ南蛮

レシピ

「梅タルタルのちくわ南蛮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。チキン南蛮をコスパの良いちくわでアレンジしました。甘辛いたれに絡めたちくわに、レンジで作るタルタルソースをたっぷりとかけていただきます。ソースにはカリカリ梅を加えて、さっぱりさをプラス。色も鮮やかで食欲をそそります。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

ちくわ ... 4本

片栗粉 ... 適量

a. みりん ... 大さじ1と1/2杯

a. 砂糖 ... 小さじ1杯

a. 酢 ... 大さじ1と1/2杯

a. しょうゆ ... 大さじ1と1/2杯

サラダ油 ... 大さじ1杯

梅タルタルソース

卵 ... 1個

玉ねぎ ... 20g

カリカリ梅 ... 2粒

マヨネーズ ... 大さじ3杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

下ごしらえ

・玉ねぎ、カリカリ梅はみじん切りにします。

作り方

1. ちくわは縦半分にして、斜めに2等分にし、片栗粉を全体にまぶします。
2. フライパンにサラダ油を引いて熱し、①を入れて、焼き目がつくまで弱中火で焼きます。
3. (a)の調味料を入れて全体に煮絡めます。
4. ボウルに卵を割り入れて軽く割りほぐし、ふんわりラップをかけて、レンジ600Wで1分ほど加熱します。
5. フォークで細かくつぶし、玉ねぎ、カリカリ梅、マヨネーズ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。
6. ③のちくわにたっぷりとかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・卵は、レンジでの爆発を防ぐために溶きほぐしてから加熱してください。
・片栗粉をまぶした後は、余分な粉をしっかりはたいてくださいね。
・梅タルタルソースには、みじん切りにした大葉を加えてもおいしいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ