無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[漬け込み晩ごはん]トースターで簡単。旨辛チキン&たくあんキムチ丼

レシピ

「旨辛チキン&たくあんキムチ丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。手羽元をコチュジャンベースのたれでつけこみました。帰ってきたらトースターで焼くだけなので簡単ですよ。たくあんもピリ辛に漬け込めばチキンと相性抜群の丼ができちゃいます。

macaroni_channel

材料(2人分)

旨辛チキン

手羽元 ... 8本

a. 酒 ... 大さじ2杯

a. しょうゆ ... 大さじ2杯

a. はちみつ ... 大さじ1杯

a. にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. コチュジャン ... 大さじ2杯

たくあんキムチ

たくあん ... 80g

b. ごま油 ... 大さじ1杯

b. 七味唐辛子 ... 小さじ1/2杯

b. コチュジャン ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・たくあんは2mm幅の薄切りにします

作り方

1. 旨辛チキンを作ります。
手羽元はフォークで穴を開け、ジッパー付き保存袋に入れます。
2. (a)の調味料を加えて揉み込みます。冷蔵庫で半日以上漬け込みます。
3. ジッパー付き保存袋から取り出して、アルミホイルを敷いた天板にのせます。トースターで10分〜15分ほど加熱します。竹串をさして透明な肉汁が出てきたら完成です。
4. たくあんキムチを作ります。
ボウルにたくあん、(b)の調味料を加えて混ぜ合わせます。清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で半日以上冷やすと味が馴染みます。
5. ごはんの上にたくあんキムチ、小ねぎ、卵黄、白いりごまをのせてめしあがれ。

コツ・ポイント

・トースターの加熱時間は様子をみて調整してください。焼き色がつきすぎる場合はアルミホイルをかぶせてください。
・手羽元はフライパンで焼くことも可能です。焼き色をつけてから10分程蒸し焼きにして様子をみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ