無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ピン不要だからぶきっちょでも簡単♡ゴムだけでOK!ピンフリーアレンジ8選

アレンジ初心者さんのなかには、ピン留めが苦手な方も少なくないのでは?そこで今回はピンを使わずゴムだけで簡単にできるぶきっちょさんにおすすめの、ピンフリーアレンジをご紹介いたします。

2019年7月
ヘアスタイル

ぶきっちょさんでもできるアレンジ♡

少しずつ暑さも本格的になり、普段ダウンヘアが多い方も首回りをすっきりまとめたくなるもの。しかし、アレンジ初心者さんや手先が不器用な方の中には、ピン留めが苦手な方も少なくないのではないでしょうか?

アサダマユコ on Instagram: “hair pins🕊
#れんちゃんアレンジ #ボブアレンジ #ヘアアレンジ”
instagram.com

そんなときには、あえてピンを使わずゴムだけで作る“ピンフリーアレンジ”が万能です♡そこで今回は、ぶきっちょさんでも簡単にできるゴムだけアレンジをご紹介いたします。

使うのはゴムだけ♡ピンフリーアレンジ

1.崩れない簡単シニヨンアレンジ

どんなシチュエーションにも合う万能なシニヨンアレンジ。ピンを使って固定するスタイルが定番ですが、こちらのアレンジならゴムだけで簡単に固定できます。どんなに動き回っても崩れないのが嬉しいポイントです。

instagram.com

①髪全体を後ろにまとめて、輪っかになるように結びます。
②①で余った毛先を半分に分けて、①の上で結びます。
③②の毛先は下に持っていき、ゴムで根元を固定すれば完成です。

2.まとめ髪ヘアアレンジ

脇田 明日香 on Instagram: “セルフアレンジ385☺︎ #まとめ髪アレンジ動画 参照。 1分まとめ動画はのちほど。 浴衣にも、結婚式や二次会にも、 デイリーアレンジとしてもオススメなまとめ髪です💓 * #ヘアクリップ …@p.h.ac * #簡単アレンジ #セルフアレンジ #セルフヘアアレンジ…”
instagram.com

華やかで上品な雰囲気のまとめ髪アレンジ。きれいめな印象を与えるスタイルなので、お呼ばれや浴衣に合わせても◎。ゴムに毛先を挟んだりクリップで固定をすることで、ピンを使っていないのに安定感は抜群です。

instagram.com

①全体を斜めに分け、左下に輪っかになるように結びます。
②右側の髪を半分に分けてねじります。
③②をお団子の根元にぐるっと巻き付けます。
④余った毛先は反対側で、ヘアクリップを挟んで固定したら完成です。

3.ふわふわお団子アレンジ

脇田 明日香 on Instagram: “セルフアレンジ394☺︎ * #おだんごアレンジ動画 1分まとめ動画はのちほど。 * まとめ髪にはミルボンジェリーMが使いやすいです💓 ピン留めなしでいけるから楽チン🌞#ピンフリーアレンジ *  #ヘアゴム…@p.h.ac * * #簡単アレンジ #セルフアレンジ…”
instagram.com

トップでまとめるキュートなお団子ヘアは、浴衣や水着に合わせれば可愛さパワーアップ!ボリューミーなお団子が存在感抜群で、今っぽい仕上がりに。

instagram.com

①片サイドの髪を残し、輪っかのお団子を作ります。
②①の余った毛先は、ねじって巻き付けます。
③残したサイドの髪もねじり、根元に巻き付けます。
④飾りゴムなどを使って、上から固定したら完成です。

4.女子力たっぷり人気ポニー

maya on Instagram: “#mayahairno566 【ヘアアレンジ】 * デートにもオススメの大人気ポニーテール♡ サイドをねじってさりげなくお洒落感をだしてみた♡ ・ 時計&バングル @danielwellington #ダニエルウェリントン #ママタイプ ・…”
instagram.com

シンプルな大人ポニーテールも、サイドの髪で作るねじり編みがワンポイントになります。ざっくりまとめたポニーテールは、それだけでオシャレで、大人のカジュアルコーデを底上げしてくれます。

instagram.com

①耳から後ろの髪をひとまとめにします。
②残ったサイドの髪をねじってゴムの周りに巻き付けます。
③もう片側も同じようにねじり、全体の形を整えたら完成です。

5.広がる髪におすすめ♡ポニーテール

maya on Instagram: “#mayahairno590 【ヘアアレンジ】 * 梅雨の広がりやすい髪を簡単、かつにお洒落にまとめてみたよ☆ ・ ヘアクリップ @bellthink ピアス @clear283 ・ ・…”
instagram.com

カジュアルなポニーテールアレンジは、広がりやすい毛先をキュッとまとめてくれます。簡単なのに凝った風な仕上がりに。動画ではヘアクリップを使っていますが、お好みのヘアアクセを使ってオシャレに決めて。

instagram.com

①耳から上の髪をひとまとめにして、毛束でゴムを隠します。
②残った髪も半分にして①の上で持っていき、ゴムを隠します。
③さらに毛先の髪をロープ編みにし、ゴムで固定したら完成です。

6.くるりんぱ×三つ編みの編み下ろしヘア

レディで華やかな雰囲気が魅力的の編み下ろしヘア。くるりんぱと三つ編みを使った編み下ろしヘアは、編み込みが苦手なぶきっちょさんでも安心して作れます。存在感のあるアレンジなので、リゾート地でも大活躍!

instagram.com

①トップの髪を耳より下でまとめます。
②サイドの髪を①の上でくるりんぱ。
③残った毛先を合わせ、きつめの三つ編みにします。
④③の毛先は丸めてゴムで留めたら完成です。

7.サイドヘアアレンジ

片サイドに寄せて作るサイドアレンジは、涼しげでどこか色っぽく、大人女子の夏ヘアにぴったり!フィッシュボーンは、“端の髪を取って隣の髪に移動させる”を繰り返せばOK。意外にも慣れたら簡単にできます。

instagram.com

①あらかじめ表面の髪のみ、波ウェーブにしておきます。
②髪全体を片側に寄せてフィッシュボーンにしていきます。
③毛先まで繰り返し、毛先は丸めてゴムで留めたら完成です。

8.ボブの巻かないアレンジ

脇田 明日香 on Instagram: “ゴム1本で完成!  #ボブひとつ結び動画 参照。 ただのひとつ結びに少しだけねじりを加えて、凸凹にほぐすとバリエーションも豊富に💘 * #フェザーゴム ...@p.h.ac * * #簡単アレンジ #セルフアレンジ #セルフヘアアレンジ #ヘアアレンジ#hairarrange…”
instagram.com

ボブの方におすすめなピンフリーアレンジはこちらです。ほぐすときには片手でゴムを押さえながら、間隔をあけるようにざっくりほぐすのがポイントです。いつものひとつ結びにちょっとひと手間加えてオシャレ度UP!

instagram.com

①トップの髪を分け取り、半分に分けてねじります。
②残りの髪も①と合わせて、ひとつ結びにします。
③間隔をあけながらほぐして完成です。

この夏はピンフリーアレンジが大活躍♡

今回ご紹介したアップヘアやポニーテールは、普段使いだけでなく浴衣や水着に合わせてもオシャレな仕上がりに。ピンを使っていないので簡単で崩れる心配もなく、プールや海では水に濡れる心配もしなくてもOK!

ヒロタテツヤ on Instagram: “◻︎暑い日はおだんごアレンジ☺︎ ・ カラーは、本当に日本人女性には何が似合うか?を考えて、やりすぎ感のないナチュラルな淡いベールに包まれた様なカラーが得意です。 常にオススメカラーがありますので、聞いて下さいね♫ ・ ・ #ヘアアレンジ #ヘアスタイル #ヘアメイク…”
instagram.com

手軽にできる分、この夏大活躍しそうな予感です。ぜひ、ゴムだけを使ってできるピンフリーアレンジを試してみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ