マグロステーキを作ったことはありますか? マグロをフライパンで焼くだけのシンプルな料理ですが、いままでステーキにしなかったことを後悔するほどのおいしさです。今回はマグロステーキの作り方と、合わせたいおすすめ献立レシピをご紹介します。新しいマグロのおいしさに出会いましょう。
uli04_29
マグロステーキの基本レシピ
マグロステーキを丁寧に焼いていきましょう。にんにくバターが香るレアのステーキに仕上げます。マグロのレア部分と、火が通った表面のおいしさを、同時にお楽しみください。風味豊かなわさびソースの作り方も、要チェックです。
材料(2人分)
【マグロステーキ】
・マグロ……1さく(約200g)
・塩……ふたつまみ
・にんにく(スライス)……1片
・バター……大さじ1杯程度
・黒コショウ(お好みで)……適量
【わさびソース】
・しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……大さじ2杯
・酒……大さじ1杯
・わさび……適量
作り方
マグロの両面に塩をまんべんなくふります。マグロは切らずにそのまま使いましょう。
塩をふって少しおいたら、キッチンペーパーでやさしくマグロの水分を拭き取ります。
フライパンにバターとスライスしたにんにくを入れ、弱火でじっくりあたためます。
にんにくの香りが出てきたら、中火から強火にして、マグロを入れます。マグロを入れたら、あまり触らず、両面に焼き色をつけましょう。
※焼き時間の目安は、各面30秒から1分です。分厚いマグロを焼く場合は、側面もしっかり焼き付けてください。
マグロの両面が焼けたら、フライパンから取り出します。1cm前後の食べやすい幅に切りそろえ、お皿に盛ります。お好みで黒コショウをかけてください。
作るときのコツ
弱火でにんにくの香りを出し、強めの火でマグロの表面だけをさっと焼くのがポイントです。マグロの表面に、バターとにんにくの香りをつけるイメージです。フライパンにマグロを入れたら、裏返すときと、焼き色を確認するとき以外は、なるべく触らないようにしましょう。
わさびソースの作り方
マグロを焼いたあとのフライパンに、わさびソースの材料を入れ、煮立たせるだけで完成します。わさびの量はお好みですが、大さじ1杯ほど加えるのがおすすめです。
わさびは熱を入れることで、ツンとした辛味がとんでいき、さわやかな香りだけが残ります。ソースに多めのわさびを入れても、辛くならず、豊かな香りだけが際立つので心配いりませんよ。
※刺激的な辛味を残したい場合は、先に調味料だけを煮立たせて、粗熱をとってからわさびを加えてみてください。
【副菜】マグロステーキに合うおすすめ献立3選
1. レンジで10分おかず!パプリカの塩昆布和え
調理時間:10分
パプリカの塩昆布和えは、マグロステーキに彩りをプラスしてくれます。調理時間10分ほど、レンジ調理で簡単に作ることができるので、「もうひと品ほしい」と思いついたときにもぴったり。塩昆布の親しみやすい味わいが特徴です。
2. ねっとり新食感!和風仕立てのクリーミー里芋ポテトサラダ
調理時間:30分
ステーキのつけあわせに欠かせないポテト料理を、和風に仕上げてみませんか?和の雰囲気を残したマグロステーキと、里芋とめんつゆで作る、和風ポテトサラダと抜群の相性です。お酒好きな方は、ぜひ日本酒といっしょに。