無料の会員登録をすると
お気に入りができます

卵、牛乳いらず。レーズン入り黒糖蒸しパン

レシピ

「レーズン入り黒糖蒸しパン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。もっちりふわふわとした食感と黒糖の優しい甘みに、子供から大人まで愛される蒸しパン。卵や牛乳は使用せず、小麦粉や黒糖、お水などのシンプルな配合で作るので誰でも簡単に失敗なく作ることができますよ。

macaroni_channel

材料(15cm蒸籠1台分(プリンカップ:4〜5個分))

黒砂糖 ... 80g

薄力粉 ... 100g

ベーキングパウダー ... 小さじ1杯

水 ... 100cc

サラダ油 ... 大さじ1杯

レーズン ... 適量

下ごしらえ

・蒸籠やバットにクッキングシートを敷きます。
・黒砂糖は細かく刻みます。

作り方

1. ボウルに黒糖、水を入れてよく溶かします。薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、サラダ油を加え、泡立て器で粉気がなくなるまで混ぜます。
2. クッキングシートを敷いた蒸籠に生地を流し、レーズンを散らします。蒸気の立った蒸し器に入れ、強火で20〜30分ほど蒸します。
3. 蒸し器からおろし、粗熱を取ったら完成です。お好みの大きさに切り分けて召し上がれ。

コツ・ポイント

・練りすぎると膨らみにくくなる可能性がりますので、生地は粉気が見えなくなればOKで
す。
・今回は蒸籠を使用して蒸しましたが、プリンカップで作るのもおすすですよ。また、その際は蒸し時間は10〜15分ほど様子をみながら調節してください。生地の中心に竹串を刺しても何も付いてこなければ蒸しあがりのサインです。

・生地に黒豆やさつまいも、黒ごまなどを加えるとバリエーションが広がりますよ。

こちらの蒸しパンもおすすめ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ