無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ダイエット お悩み相談室]カロリーが気になり同じようなものしか食べられません

美容

ダイエットを始めると「この食べ合わせはあっているのかな?」「栄養バランスは大丈夫かな?」「カロリーをとりすぎていないかな?」など悩みがたくさんでてきて、インターネットで検索してもなかなか正しい情報にたどりつかない...と感じることはありませんか? ダイエットは「正しい知識」をもとに行うことが大切です。 ダイエットプラスでは、皆様からいただいたダイエットにまつわる悩み、疑問、質問をセレクトし、管理栄養士がお答えいたします!

質問内容

「カロリー制限をするために、毎日同じような食事内容になってしまいます」

ダイエットでカロリーを気にしているせいか、毎日同じようなメニューになってしまいます。

朝 フルーツ・ヨーグルト・シリアル
昼 インスタントのスープ・サラダ・パン
夜 豆腐・野菜・肉

栄養のバランスが悪いなと思うのですが、ちょいたしでバランスよくなる方法ありますか?(30代女性)

管理栄養士の回答

主食・主菜・副菜をそろえることを意識しましょう

健康を維持しながらダイエットするためには、栄養のバランスが整っている事がとても大切です。出来るだけ、主食(ご飯系)・主菜(魚や肉、大豆製品などたんぱく質)・副菜(野菜、海藻、キノコ類)がそろった食事を意識していただく事をおすすめします。

特に、主菜が不足すると筋肉も減ってしまい、リバウンドのリスクが上がりますので、毎食意識したいところです。

コンビニでも買える食材で、主菜(たんぱく質)を補いましょう!

上記を軸にして、現在の食事を見ると、朝食・昼食に主菜が不足しているようです。
コレステロールや中性脂肪に問題が無いようでしたら、朝食に卵など、昼食のサラダに蒸し鶏(コンビニのサラダチキンなど)を追加していただくとバランスが良くなりますよ。
健康的なダイエットを応援しています!

(回答者:ダイエットプラス管理栄養士)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ