長く付き合っているカップルなら、きっと一度や二度は大喧嘩した経験があるのではないでしょうか?
長く付き合っているカップルなら、きっと一度や二度は大喧嘩した経験があるのではないでしょうか?
きっかけはささいなことでも、ついつい売り言葉に買い言葉でエスカレートしてしまいがち……。
しかし、世の中には喧嘩をしたことがないという、珍しいカップルもいるようです。
今回は、彼氏と喧嘩したことがない女性に、その秘訣を聞いてみました!
不満は言葉に出して伝える
「私と彼はよく『喧嘩したことなさそう』と言われます。確かに、喧嘩はほぼしませんね。
相手に不満があるときは、一緒にお茶しながら話し合うことにしてます。
その時のルールは『相手に改善してほしいことは、ちゃんと言葉にして伝えること』。それからもう一つ、『怒鳴らないこと』。
そうしないとお互いの気持ちが正確に伝わらないからです」(30歳女性/秘書)
不機嫌になると、つい「言わなくても分かるでしょ?」などと、嫌味っぽく言っちゃいますよね。
それは“自分の気持ちを察してほしい”という、相手に対する甘えなのかもしれません。
気持ちはちゃんと言葉にしないと、相手には伝わらないもの。感情的な言葉を使わないことも大切ですね。
あえて一人の時間を作る
「私はインドア派で映画が好き。彼はアウトドア派で山歩きが趣味です。
私も彼もずっと一緒にいると息が詰まるタイプなので、意識して一人の時間を作るようにしています。
私は一人で丸一日映画館をはしごしたことがあるし、彼も3連休を利用して一人で山に出かけたりしています。
お互いの一人時間には口を挟まないのが、暗黙のルール。
めったに喧嘩しないのは、多分そのおかげかな」(32歳女性/インストラクター)
たとえ趣味が違っても、お互いの価値観を尊重し合える、素敵な関係ですね!
自分の時間を大切にできるということは、相手の時間も大切にできるということ。
1人の時間を充実させることでお互いのよい刺激にもなりそう。ぜひ見習いたいですね。
どちらかが怒らない
「彼と付き合って2年ほどですが、一度も喧嘩したことがありません。彼がまったくと言っていいほど怒らないから、そもそも喧嘩にならないんです。
不機嫌になるのはいつも私だけで、彼は『まあ、そんなに怒らなくても』って感じで、大体ニコニコしてます。
以前『腹立ったことってないの?』と聞いたら『あるけど、まあ、怒っても仕方ないし』だそうです。
そんな彼に影響されて、今では私も多少のことなら『まあ、いっか』と受け流せるようになりました(笑)」(29歳女性/美容師)
この理不尽な世の中で、常に穏やかな精神状態をキープできる人は非常にレア!
きっと彼は、自分を含む人間関係をクールに客観視できる人なのでしょう。
まったく怒らない、は難しいとしても、嫌なことを引きずらず、上手に受け流すスタイルを身に着けたいですね。
自分から心掛けていけば一緒にいる相手も影響されて、腹が立つことも減っていくのかも。