無料の会員登録をすると
お気に入りができます

味ぽんだけじゃない! ポン酢の知ってるようで知らない世界[ランキング32選]

グルメ

焼き魚やお刺身、鍋に欠かせない調味料といえば「ポン酢」。しかし、ひと口にポン酢といっても、ノーマルなものから変わり種まで様々な製品が存在します。そこで今回は、ポン酢、ゆずポン酢、変わり種やご当地ポン酢合計32製品をプロが食べ比べてみることに。徹底比較した結果は、おすすめ順にランキング形式でご紹介します。

増田 乃律子/Test by LDK編集部

いつもの料理を美味しくするポン酢ってどんなもの?

picture

お鍋の相棒に使う人が多いポン酢。最近では、さっぱり系レシピの味付けに使うなど、活用の幅がどんどん広がっています。

スーパーにはテイストも価格も違う多種多様なポン酢がズラリと並んでいますが、「何となく有名メーカーを買ってる」という人も多いかと思います。

picture

そんな数あるポン酢の中から美味しいポン酢を見つけるべく、今回はプロにご協力いただき、人気のポン酢32製品を徹底比較してみることにしました。

ポン酢の種類が気になる人はもちろん、美味しいポン酢が知りたい人や夏に向けて涼しい料理を作りたい人は、ぜひチェックしてみてください。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

いろいろな料理に使えるポン酢個性派・進化系も登場しています

picture

お鍋以外でも出番が多いポン酢。混ぜるだけ&かけるだけと超お手軽だから、アレンジレシピもたくさんあります。

また、個性派・進化系ポン酢もどんどん増加中! ランキングの前に、まずは最近のポン酢のトレンドをみてみることにしましょう。

①他の調味料と組み合わせるアレンジレシピが定番化!

マヨネーズやごま油、オリーブオイルなどと組み合わせ、料理の味付けに使うレシピが定番に。「混ぜるだけ」「最後にかけるだけ」など、難しい配分を考える必要もなく、お鍋以外にも使い道がたくさんあって、とても万能なアイテムです!

ポン酢とその他の調味料との組み合わせ例がこちらです。

・マヨネーズ
・オリーブオイル
・ごま油
・コチュジャン
・バター
・ラー油    etc.

組み合わせ次第でいろいろなメニューに使えるうえ、簡単で時短も叶えてくれます。

picture

マヨネーズ×ポン酢は夏にぴったり、酸味が爽やかな組み合わせ。鶏胸肉の蒸し鶏にかけると、マヨネーズのとろみがパサつきを和らげてくれる効果もあります。

picture

バター×ポン酢は、魚介やきのこのホイル焼きにもピッタリの組み合わせ。バター炒めの最後に、ポン酢をジュッと1まわしで簡単なバタポンです。

②みそポン酢にデコポン酢?!変わり種やご当地ポン酢が続々登場!

picture

TV番組『マツコの知らない世界』での紹介を機に、ネットで話題になった会津天宝の「みそポン酢」など、一風変わったポン酢が続々登場しています。特産の柑橘類を使ったホシサンの「火の国ぽん酢」といったご当地ポン酢も多彩な顔ぶれです。

③ポン酢だけど、あまりすっぱくない!「マイルド」なポン酢があるんです

ツンとした酸味を抑えた、マイルドなポン酢も発売されています。ただ薄味になったわけではなく、だしの風味と甘味が、酸味を和らげ程よくマッチします。

picture

料理に使いやすいのもうれしいポイントで、酸味が苦手な人や子どもにもオススメです。

料理に変革を起こすポン酢は?プロが32品を徹底比較しました

ポン酢のトレンドがよくわかったところで、早速美味しいポン酢を探すべく、テストを行いたいと思います。

今回は、みんな知ってるあのポン酢からネットの人気者まで全32製品を集めて、プロ2名にご協力いただき、実際に試食して採点しました。

集めたポン酢は、次の3つのジャンルに分けてテストを行います。

picture

検証するのは、王道の「ポン酢」「ゆずポン酢」「変わり種&ご当地ポン酢」の3ジャンル全32製品です。

それでは、早速テストを行っていきたいと思いますが、いったいどのような点に注目して選んだらよいのでしょうか?

選び方のポイントについて、次から詳しくご紹介していきます。

[選び方]味と香りのほかアレンジのききやすさも重要

今回集めただけでもざっと32製品もあるポン酢。しかし、美味しいポン酢を選ぶには、どういった点に注目すべきなのでしょうか?

選び方のポイントは大きく4つあります。その4つのポイントを詳しくご紹介します。

[ポイント1:味]

picture

やはり、大事なのは「味」です。柑橘の酸味や醤油の塩分、だしの風味のバランスが取れているかチェック。味や、合う料理のジャンルを大きく左右する酸味の強さは、製品のすっぱさ度合いが一目でわかるよう、5段階の酸味メーターで表記しました。

[ポイント2:香り]

picture

ゆずやすだちの香りが他の原材料に邪魔されていないか、だしの香りとの調和も判定しました。

[ポイント3:アレンジのしやすさ]

picture

レシピサイトでも数多く紹介されているマヨネーズ、オリーブオイル、ごま油、バターの4つの調味料と食べ合わせた風味をチェック。それぞれとの相性がいいかを採点し、評価してもらいました。

[ポイント4:コスパ]

picture

100ml(もしくは100g)あたりの価格を算出し、20点満点で評価しました。

以上の4項目を味30点、香り30点、アレンジのしやすさ20点、コスパ20点の合計100点満点で判定しました。

プロにポン酢32品すべて食べ比べてもらい、ポン酢そのものの「味」と「香り」に加え、様々なレシピに使えるかの「アレンジ」性をジャッジ、コスパの高さも評価してもらいました。

今回テストにご協力いただいたのは、こちらの方々です。

さて、それぞれ3つのジャンルで美味しいポン酢NO.1になるのは、どのポン酢なのでしょうか? ジャンル別に評価の高いものから順にご紹介します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ