無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トイレ・浴室・洗面所・キッチン・ごみ箱どこでも活躍!お掃除好きが夏に注目するハッカ油

インテリア

こんにちは、ライターのsaoriです。

今回は暑い夏だからこそ爽やかにお掃除できるおすすめの方法をご紹介します。

夏におすすめハッカ油スプレー

picture

ちなみに読み方は「ハッカユ」。私は去年まで「ハッカあぶら」だと思ってました(笑)。

ハッカ油はポリスチレン(PS)を溶かすので、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ガラス製、陶器、耐油性、耐アルコール性と書いてある物に入れてくださいね。

虫除けスプレーの作り方

・無水エタノール……10ml
・ハッカ油……20~60滴
・精製水……90ml

消臭スプレーの作り方

・無水エタノール……10ml
・ハッカ油……10滴
・精製水……90ml

水周りお掃除スプレーの作り方

・無水エタノール……10ml
・ハッカ油……2~3滴
・精製水……480ml
・クエン酸……ティースプーン1杯

材料を全て混ぜるだけで完成です!
精製水が無ければ普通の水道水でも大丈夫です。

エタノールはハッカ油と水をうまく混ぜる役割をしてくれるそうなのでエタノールと精製水が無ければハッカ油と水を混ぜてシェイクするだけでもオッケーです♪

水道水で作った場合は保存せずにその日のうちに使いきって下さいね。

私は一度作るとたくさん使うのでいつも水道水で作りその日に使いきっています。
スプレーを作るときはハッカ油が肌に付かないように気をつけて下さい。

除菌、防カビ、消臭効果がある

picture

ハッカ油はとても爽やかな香りなのですがそれだけでは無く除菌、防カビ、消臭効果があります。

なのでこれをお掃除に使わない手はありません♪
トイレや浴室、洗面所、キッチン、ごみ箱、どこでも活躍します。

排水口や窓にも

picture

夏はどこからかコバエがやってくる事もありますよね。
ハッカ油は虫避け効果もあるのでお風呂やキッチン、洗面所の排水口にスプレーするのもおすすめです。

窓やサッシにスプレーしたら虫が逃げていったのでお掃除のついでにシュッと一吹きするのも良いですね。

リラックス効果も

picture

ハッカ油の一番の特徴といえば何と言ってもあのスーッとする清涼感。
暑い夏、カーテンやソファやクッションなどのファブリックにひと吹きすると頭がスッキリしたり気持ちが爽やかになります。

お掃除のあと余ったスプレーでシュッと吹き掛けるのも良いですね♪

いかがでしたでしょうか。
様々な効果があるハッカ油。

この季節のお掃除に、ぜひ取り入れてみて下さいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ