無料の会員登録をすると
お気に入りができます

30代女性が婚活に成功する秘訣とは?焦りすぎて自分を見失っているあなたへ

恋愛・結婚

onoden39

周りの友だちが次々と結婚をしていく中で、「自分もいつかは・・」とのんびりしていると、気が付けばもう30代になっていた!なんて思っている人も、女性の中にはいるのではないでしょうか。

また、30代で結婚をしたいからと、焦りからかなかなか相手とうまくいかないと苦戦を強いられていたり、自分の条件に合った理想の人が現れないと諦めてしまっていたりしないでしょうか。

今回は、そんな30代女性が婚活に成功するためには、どのようなコツが必要なのか、30代で結婚は厳しいのかについて、ご紹介していきたいと思います。

目次

30代女性の婚活は難しい?

30代女性の婚活は、本当に難しいのでしょうか。

どうして30代女性の婚活は難しいと言われているのか、その原因を探ってみたいと思います。

お見合いの確率が減る

30代になると、20代のころに比べるとあきらかにお見合いの確率が減ってきてしまいます。

いろいろな意味で、30代というのは人生の節目でもあります。

今まで学生のころから付き合ってきていた相手と30代を手前にして次々と結婚をしていってしまったりと、落ち着いてしまう人が多くいるのです。

また、社会人としても30代ともなれば、新しい仕事を任されるようになったり、役職までついたりすることもあります。

30代になったからと言って、女性の場合はこのように新しい仕事や役職に就いたことでより期待されるようになってしまうと、なかなか結婚を理由に仕事を辞めるわけにはいかないと思うようになってしまう場合もありますよね。

もうしばらく仕事に専念していこうと思うと、より婚活を続けていっても、本腰入れることもできず、なかなかきつい状況になってしまったりするのです。

大変な仕事をしている分、年収もそれなりにアップしていきますが、年下に頼られるなどして、なかなか婚活に気合を入れることができなくなってしまうこともあるのです。

新しいことに挑戦してみたくなる

30代の女性の中には、ある程度お金と時間に余裕が出てくる30代を楽しみたいと、新しいことに挑戦したくなる人も実は多くいたりします。

自分と同じ独身の友だちと一緒に海外旅行を楽しんだり、中にはキャリアアップのために資格取得のための勉強をする人もいたりするでしょう。

また、新しい習い事を始めて、中にはいつでも結婚ができるようにとお料理教室などに通う人もいるかと思います。

他にも、今までの経験を活かしてより活躍の場を広げていくために、思い切って転職をする人もいるはずです。

このように、30代になると活躍する幅が広がっていったり、今までよりも自由に行動することができるようになってきたりしますので婚活を先延ばししていると、あとで後悔をしてしまう人も出てきたりするのです。

30代女性の婚活が苦戦する理由

30代女性が、どうして婚活に苦戦をするのでしょうか。

それにはいくつかの理由があります。

どのような理由なのかを、ご紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

年収など高望みをする

30代女性も、今ではバリバリに仕事をこなし、男性と同じように働いている人もたくさんいるかと思います。

それだけ年収も高い女性でも婚活をするとなると、自分よりもより年収が高い相手を望んだりします。

もともとたくさん稼いでいる女性が、自分よりも高い年収の男性を求めているということになると婚活でもなかなか理想とする相手が見つからない場合が考えられます。

このように、30代の女性は、自分の年収が高いと意識していなくても自分よりもより稼いでいる男性を婚活で探したりする傾向にありますので、より婚活が苦戦する原因となります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ