無料の会員登録をすると
お気に入りができます

豆腐ダイエットって実際どうなの?飽きずに続けられるレシピもご紹介!

レシピ

豆腐ダイエットのおすすめ料理3選

1.お米なしでも激うま!糖質オフの豚キムチ豆腐チャーハン

Photo by macaroni

チャーハンのご飯を、すべて木綿豆腐に置き換えた料理です。

ヘルシーだからお腹が空きそう…なんて心配はご無用。豚キムチが入っているので、食べ応えが十分にあるはずです。たった15分でできる時短メニューなのも嬉しいですね。

レシピはこちら|macaroni動画

2.なめこと長芋のねばねば豆腐グラタン!

Photo by macaroni

一般的にグラタンの材料である小麦粉、バター、牛乳を豆腐に置き換えたひと品です。小麦粉、バター、牛乳はカロリーが高いので、豆腐に置き換えるだけで低カロリーに。

しかし、仕上げのチーズのかけすぎにはご注意を。チーズはカロリーが高いので、全体のカロリーが増えてしまいますよ。

レシピはこちら|macaroni動画

3.丸めて焼くだけ!お豆腐のふわふわ明石焼き風

Photo by macaroni

小麦粉を豆腐に置き換えた明石焼き風の料理。あっさりヘルシーで、ふわふわ食感な仕上がりです。

固形の豆腐を使うので、たこ焼き器ではなくフライパンで焼けるのも嬉しいですね。物足りなく感じる時は、だし汁を作る際にカツオや昆布の量を増やすと旨味をアップさせてみては。

レシピはこちら|macaroni動画

豆腐を使って賢くダイエットしよう!

豆腐ダイエットとは、主食を豆腐に置き換えたり、1食分の食事を豆腐に置き換えることで、食事全体のカロリー量を減らすことができるダイエット法です。

豆腐に含まれる栄養成分には脂質代謝を促す働きや、腸内環境を整える働きが期待できるのも嬉しいポイントです。

豆腐ダイエットをおこなう際には、食べる量や偏食、塩分の摂りすぎに注意しながら実践してみてくださいね。

【参考文献】

(※1)Cope MB, et al. |The potential role of soyfoods in weight and adiposity reduction: an evidence-based review. | Obes Rev. 2008 May;9(3):219-35.
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ