無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とうもろこしの冷製クリームパスタ

レシピ

「とうもろこしの冷静クリームパスタ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。旬のとうもろこしを丸ごと1本使った贅沢なパスタです。すりおろすことで、よりとうもろこしの甘みと香りが感じられます。豆乳クリームですっきりとした味わいなので暑い夏にもおすすめです♪

macaroni_channel

材料(2人分)

スパゲッティ1.6mm ... 160g

ブロックベーコン ... 50g

とうもろこし ... 1本

玉ねぎ ... 1/4個

無調整豆乳 ... 150cc

塩 ... 小さじ1杯

粉チーズ ... 大さじ1杯

バター ... 10g

トッピング

パセリ ... 適量

粗挽き黒こしょう ... 適量

下ごしらえ

・とうもろこしは皮を数枚残してむき、 ラップで包んで耐熱皿にのせ、レンジ600Wで4分ほど加熱し、粗熱をとります。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・ベーコンは5mm幅に切ります。

作り方

1. とうもろこしはおろし金ですりおろします。※大さじ2杯分はすりおろさずに残しておきます。
2. フライパンにバターを溶かして、玉ねぎとベーコンを加えて炒めます。軽く焼き色がついたらすりおろしたとうもろこしと粒を加えて1分ほど炒めます。
3. 無調整豆乳、塩、粉チーズを加えて弱火で加熱し、ボウルに移します。粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。
4. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を加え、スパゲッティを入れて袋の表記時間より1分ほど長く茹でます。※塩の量はお湯に対して1%です。
5. ザルにあげて湯を切り、氷水で冷やします。スパゲッティの熱が取れたら水気をよく切って冷やしておいたソースに絡めます。
6. 器に盛り付けて粗挽き黒こしょう、パセリをかけたら完成です♪

コツ・ポイント

・豆乳は牛乳でも代用できます。
・温かいままでもおいしくいただけます。
・お好みでさらに粉チーズをかけて食べてもおいしいですよ♪

ランチにぴったりなパスタの動画はこちら♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ