無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[1分チェック]何をしてもやせないあなたへ。自律神経、乱れてませんか?

美容

ストレスを抱えていたり、夜更かしをしていたり、不規則な食生活をしていませんか?こういった生活を続けていると自律神経が乱れてしまい、美や健康を遠ざけてしまいます。自律神経を整えてダイエットを成功させましょう!

自律神経、乱れていませんか?

まずはセルフチェック!

□生活が不規則
□便秘がちである
□冷えに悩まされている
□ストレスを感じている
□朝ごはんを食べない
□寝る前にテレビや携帯を見る
□胃腸の調子が悪い

いかがでしたか?当てはまるものがある方は、自律神経が乱れているかもしれません。
自律神経の乱れはいろいろな体の不調を招いてしまいます。まずは自律神経について知りましょう!

picture

自律神経とは?

私たちの意思とは無関係に、呼吸や血液の循環、発汗・体温調節、消化、代謝など生きるために必要な機能を調節している神経が「自律神経」です。

この自律神経には、活動している時に優位に働く『交感神経』と、リラックスしている時に優位に働く『副交感神経』の2つの神経からなり、この2つの相反する働きによって体の機能が調節されているのです。

picture

自律神経が乱れるとどうなるの?

代謝が悪くなり、老廃物が体内に蓄積されやすくなり、太りやすい体になってしまいます。 自律神経の乱れの原因は、ストレスや夜型の生活が続くことで交感神経が過剰に働き、興奮状態が続くことです。

本来、副交感神経が働くはずの時間帯に交感神経が働くことで、副交感神経の働きが低下し、交感神経と副交感神経が働くバランスが崩れてしまうのです。

乱れを整えるには?

朝食は特に大事!

1日3食決まった時間に食事をして、体内時計を正常に戻しましょう。
時間がないという方、ヨーグルトやフルーツなど、比較的食べやすいものからはじめるのがおすすめですよ。

picture

ほどよい温度のお風呂に入る

ややぬるめの38〜40度位のお湯に浸かりましょう。
それ以上の温度にすると、交感神経を高めてしまう可能性があるため注意です!

picture

寝る前に控えること

寝る前のテレビやゲーム、パソコン、スマートフォンは交感神経が高まりやすくなり、睡眠の質を落とす原因となります。
特にスマートフォンは使ってしまいがちですが、寝る前には本を読んだりしてゆったりと過ごせるよう、少しずつ調整できると良いですね。

picture

まとめ

まずは自律神経を整えてみよう

ダイエットをしているのに、効果が出なかったり、肌が荒れたり、上手くいかないとイライラしてしまいますよね。
そんな時には、まずは生活を見直して、自律神経を整えることからはじめませんか。

健康的なダイエットを応援しています!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ