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[数値も算出]糖質制限中に食べたいレシピ20選!主食からおやつまで

レシピ

たっぷり満足♪「主食」の糖質制限レシピ5選

1. オム豆腐

Photo by macaroni

カロリー:354kcal
糖質量:6.8g
※レシピを「2人分」としたときの1人分の数値です。
※トッピングのケチャップは含めません。

木綿豆腐を崩してお米に見せた、オム豆腐です。水切りした豆腐を、さらに水気がなくなるまで炒めることでご飯のような食感に。こちらのレシピでは卵を半熟に仕上げていますが、お弁当に入れる際は薄焼き卵で包みましょう。

レシピはこちら|macaroni動画

2. お米なし!豚キムチ豆腐チャーハン

Photo by macaroni

カロリー:726kcal
糖質量:6.0g
※レシピを「2人分」としたときの1人分の数値です。

お米を使わず、パラパラに炒った豆腐をお米に見たてた糖質オフのなんちゃってチャーハンです。豚キムチをたっぷり入れて、ガツンと満足度MAX!ただカロリーが高めなので、気になる方は豚肉を脂身の少ない部位に変えるなどの工夫をしてみてくださいね。

レシピはこちら|macaroni動画

3. まるでお米なカリーフラワーライス

Photo by macaroni

カロリー:220kcal
糖質量:11.9g
※レシピを「2人分」としたときの1人分の数値です。

いつものカレーライスと思いきや!カリフワラーを使ったカレーライス「カリーフラワーライス」のレシピです。これは新たな低糖質メニューの定番になるかもしれませんね。もちろん、カレーなしでカリフラワーライスのみを生活に取り入れるのもGood!

レシピはこちら|macaroni動画

4. 朝食にも♪ とろ〜りチーズの厚揚げクロックムッシュ

Photo by macaroni

カロリー:346kcal
糖質量:8.6g
※レシピを「2人分」としたときの1人分の数値です。

厚揚げにハムとホワイトソースを挟み、たっぷりチーズをかけてトースターで焼いたひと品です。見た目はクロックムッシュにそっくり!ホワイトソースはレンジで簡単に作れますよ。ホワイトソースを、よりカロリーの低い豆腐クリームに変えてもいいですね。

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