無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ウタマロさんは神!ラップも最強!夏こそ時短でサッパリ「キッチン掃除」優秀アイテム7選

インテリア

こんにちは、ヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

日々使用するキッチン。なるべく毎日のお手入れが楽になるように、我が家なりに色々工夫しています。

まず、日々のお手入れに欠かせない我が家のお掃除アイテムです。

picture

・キュキュット泡スプレー
・ウタマロクリーナー
・パストリーゼ
・重曹
・クエン酸

あと、ここには並べていないですが、ハイターなども適宜使用します。

日々のキッチンリセットは軽めに

2週間に1回位の頻度で大掛かり目なキッチンリセットを行っています。

picture

大掛かりにする時にはウタマロクリーナーでキッチン全体をひたすら磨きます!

油汚れが飛び散るキッチン

洗剤を使って全体を磨くだけで気分もスッキリするんです。ですが、これを毎日やるとなるとなかなかハード。
毎日全体を洗ってなんていられない……。

そんな時には1部分だけに洗剤を使ってお掃除するのですが、ウタマロや食器用洗剤は泡の伸びが良くて拭き取りに時間がかかることが気になり……時短で済ませたい時はキュキュットクリア泡スプレーの出番です。

picture

拭き取るだけで泡残りも少なく、きれいにオフできるので、頻繁に愛用しています。クエン酸は水垢汚れやカルキの汚れに強いので、キッチンでは主にケトルの洗浄に。

picture

クエン酸を小さじで1~2杯ケトル内に入れて沸かすだけでピカピカになります。

picture

このお湯(クエン酸水)と、重曹のダブル使いで排水口のお手入れに使用すると、臭い対策も出来ると聞いて、我が家ではキッチンリセット時にケトル洗浄と排水口のお手入れをセットで行っています。

一石二鳥の使い方が出来るお手入れはうれしいですね!

重曹は油汚れに強いので、換気扇のお手入れや電子レンジの掃除にオススメです。

picture

また日頃から汚れを溜めにくい工夫もしています。

冷蔵庫はパストリーゼ

picture

冷蔵庫内です。冷蔵庫の棚の中は汚れが気になったらパストリーゼを使って定期的に拭きあげていますが……ドアポケットはその形状から拭き取りにくく、ついつい後回しになってしまうゾーンの1つ。

picture

なので頻繁に拭き取りがしにくいドアポケットには、キッチンペーパーを繋いだものを折って敷いています。
こうするだけで汚れても時々取り替えるだけで綺麗を維持できるようになりました。

取り替える際に、古いペーパーを使って拭き掃除もできますね。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ