無料の会員登録をすると
お気に入りができます

別居から復縁する方法とは?夫婦がよりを戻すきっかけ&タイミング

恋愛・結婚

vivi

別居から復縁するには?

現在別居中で復縁を望んでいる人は少なくありません。このまま本当に離婚してしまうのかなと不安になっている人もいることでしょう。

旦那とよりを戻すには、嫁としてどんな方法やタイミングで向き合えばいいのでしょうか。別居をしている夫婦には、既に離婚話が出ていることも多いです。

別々の生活になった後に関係が戻るにはある程度の時間が必要ですが、根本に復縁したいという気持ちや考えを持っていれば、復縁は目指せます。今回は、別居から復縁するきっかけやタイミングなどをご紹介します。

目次

夫婦が別居した理由

まず、夫婦が別居するに至ったのはどんな理由があるのでしょうか。旦那側に理由がある場合もありますし、嫁側にある場合もあります。

夫婦によって理由は様々ですが、大まかな理由は共通しています。また、離婚話が出た後であることも多いです。家庭内で喧嘩したままだったり、会話をしないで暮らすという状態ではなく、別々に住むことになるわけですから、軽い問題ではありません。

復縁の方法にも影響するので理由を知ることは大事です。夫婦が別居する理由にはどんなものがあるのか、具体的に見ていきましょう。

離婚話が出たから

夫婦が別居した理由1つ目は、離婚話が出たからです。夫婦にとって重要な問題が生じて離婚話が出た後は、別居が始まるきっかけになりやすいです。

旦那の浮気や、依存による嫁の束縛など、夫婦関係を続けることが困難になり、離婚という話に至ります。しかし、恋人が別れるのとは違い、夫婦が離婚することは勢いでできるものではないので、簡単に決断を出すことはできません。

戸籍も変わりますし、周囲への報告もあります。そうなった場合に一度冷却期間として別居することになります。

喧嘩をした勢い

夫婦が別居した理由2つ目は、喧嘩をした勢いです。旦那の浮気が発覚した時など、夫婦にとって大きな問題が発生して喧嘩になった時に、その勢いで別居することがあります。

普段喧嘩をしない夫婦こそ、喧嘩の勢いで別居することが多いです。普段から小さい喧嘩をしている夫婦であれば、多少の喧嘩で別居に至ることはありません。

喧嘩をすることが日常的なので、あるとしても1、2泊友達の家や漫画喫茶に泊まったりで済むでしょう。2人にとって重要な喧嘩をしたことが理由で、別居になるのです。

どちらかの依存に耐えられなくなったから

夫婦が別居した理由3つ目は、どちらかの依存に耐えられなくなったからです。特に多いのが、旦那に対して嫁が依存しているパターンです。

専業主婦であったり元々恋愛依存体質だったりして、旦那に依存してしまう人は少なくありません。自覚していないことも多いです。

依存することによって過度な嫉妬や束縛が増え、その状態に耐えられなくなって別居するようになるのです。

離婚を真剣に考えていることもありますし、単純に距離を置きたいだけということもあります。いずれにしても依存する側が変わらないと、復縁は難しいでしょう。

夫婦が別居から復縁するきっかけ

夫婦が別居後に復縁するには、どんな方法があるのでしょうか。よりが戻るように嫁としてできることがあれば知りたいですよね。

旦那側も復縁を望んでいる場合もあるでしょうし、旦那はよりを戻すつもりなはく本気で離婚を考えていることもあるでしょう。

どちらにせよ、別居中は相手の気持ちが分からず、いつまでこの状態が続くのか不安で仕方ない日々を過ごしている人も多いので、復縁するきっかけを知ることは力になるはずです。

ここでは、別々の生活になった後に復縁するきっかけを具体的にご紹介します。

一度離れて存在の大きさを知る

夫婦が別居から復縁するきっかけ1つ目は、一度離れて存在の大きさを知るということです。

別々に暮らして冷静になった後、嫁として、旦那との関係がもう終わってしまうのかと不安になることがあります。

いくら喧嘩したからと言って、実際に離婚が目前になったようで焦ることも少なくありません。

このように、一度離れたことで存在の大きさを改めて感じるものです。

元の関係に戻るきっかけとして、毎日一緒にいることが当たり前で気が付かなった、夫婦というかけがえのない大事な存在であることを思い出すことで、復縁に近付きます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ