無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]しっとり柔らか。ねぎだく豚しゃぶ

レシピ

「ねぎだく豚しゃぶ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚肉を1枚ずつ広げて茹でて、たっぷりのねぎだれと合わせました。豚肉のしっとり、柔らかい食感と、ねぎだれがよく絡んで、やみつきになるおいしさです。サラダにしたり、麺の具材にしたりとアレンジ自在ですよ♪

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

豚もも薄切り肉 ... 250g

片栗粉 ... 適量

塩 ... 小さじ1/2杯

酒 ... 大さじ2杯

たれ

長ねぎ ... 1本

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. 砂糖 ... 大さじ2杯

a. 酢 ... 大さじ1杯

a. しょうゆ ... 大さじ3杯

a. ごま油 ... 大さじ1杯

a. 白いりごま ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・長ねぎはみじん切りにしてレンジ600Wで30秒加熱します。

作り方

1. 長ねぎに(a)の調味料を混ぜ合わせます。
2. 鍋に湯(1L)を沸かし、塩を入れてかき混ぜ、酒を加えて火を止めます。
3. 豚肉に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいて1枚ずつ広げて②に入れ、箸でゆらしながら色が変わるまでゆでます。ゆで上がったらザルに上げて水気を切ります。
4. ①に入れて混ぜ合わせ、清潔な保存容器に移して粗熱を取り冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

・片栗粉をうっすらまぶすと食感がよくなりますよ。豚肉は塩と酒を加えてゆでるとくさみが消えて食べやすくなります。
・肉を一度に入れる枚数は5〜6枚を目安に茹でてくださいね。温度が下がってしまった場合は、温め直してください。
・茹でたあと急激に冷やすと固くなったり、水っぽくなってしまうのでザルに上げて冷まして下さい。たれがよく絡みますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ