無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[パン飲みラボ]白ワインに合う♪塩辛ポテサラパン

レシピ

「塩辛ポテサラパン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。塩辛とクリームチーズが入ったポテトサラダを枝豆入りのしっとりとした生地で包み込んだ平焼きパンです。白ワインが欲しくなるおつまみパンです。塩辛がクセになるひと品ですよ♪

macaroni_channel

材料(6個分)

強力粉 ... 160g

砂糖 ... 小さじ2杯

ドライイースト ... 小さじ1杯

スキムミルク ... 小さじ1杯

塩 ... 小さじ1/3杯

溶き卵 ... 30g

ぬるま湯(35〜40℃) ... 50cc

牛乳 ... 50cc

無塩バター ... 15g

むき枝豆 ... 60g

とろけるチーズ ... 40g

塩辛ポテサラ

じゃがいも ... 160g

味付き塩こしょう ... 少々

マヨネーズ ... 大さじ1杯

いかの塩辛 ... 40g

クリームチーズ ... 30g

下ごしらえ

・無塩バターは室温に戻しておきます。
・牛乳はレンジで35〜40℃に温めておきます。
・じゃがいもは皮をむき2〜3cm角に切り水に5分程さらして水気を切ります。

作り方

1. ボウルに強力粉、砂糖、ドライイースト、塩、スキムミルク、溶き卵を入れ、ゆるま湯、温めた牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。
2. まとまってきたら台の上に出してバターを加えてこねます。こね上がる直前に枝豆を加えて混ぜ込みます。丸めなおしてボウルに入れてラップをかけて40℃で1次発酵30分をとります。
3. 塩辛ポテサラを作ります。ボウルにじゃがいもを入れてラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。取り出してマッシャーで潰し、味付き塩こしょう、マヨネーズを加えて混ぜます。いかの塩辛、クリームチーズを加えてさらに混ぜます。
4. ②の生地を取り出し、フィンガーテスト、ガス抜きをして8等分にして丸めなおして濡れ布巾をかけてベンチタイム10分をとります。
5. 生地のとじ目を上にして直径10cmに広げます。③の1/8量を乗せて丸くなるように包み込みます。
6. クッキングシートを敷いた天板に乗せてラップ、濡れ布巾をかけて40℃で20分2次発酵させます。

7. 取り出して、とろけるチーズを乗せ、クッキングシート、天板をのせます。180℃に予熱したオーブンで12〜15分程焼いて完成です。

コツ・ポイント

・ポテトサラダをお好みの具材でアレンジしてもおいしいですよ♪
・天板を乗せて焼くことでパンが膨らむのを抑えています。
・発酵はオーブンの発酵機能を使用しています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ