無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おしゃれと実用で再注目!「手ぬぐいリメイク」作品集。縫わずに作れるものも

インテリア

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

外国人観光客のお土産に人気の手ぬぐい。最近は和柄だけじゃなく、豊富なデザインが登場し、注目を集めています。

手や汗を拭くだけじゃもったいないから、インテリアに取り入れたり、リメイクしたり。楽しみ方もいろいろです。

そこで今回は、手ぬぐいを上手にリメイクした、素敵な作品を紹介したいと思います。

手ぬぐいリメイク①お弁当袋

口の部分に紐を通した、巾着タイプのお弁当袋。しっかりしたデニム生地をマチにして安定感を出せば、使いやすくてGOOD!

100均にもかわいい柄の手ぬぐいがたくさんあるので、目的に合わせて好みの柄を選べます。

手ぬぐいリメイク②エコバッグ

その日の気分で使い分けできちゃう、あづま袋型のリバーシブルエコバッグ。

あづま袋は布を2箇所縫うだけですが、たくさん荷物を入れるならミシンを使うと安心です。持ち手をつければ、大容量のエコバッグに!

手ぬぐいリメイク③ティッシュケースとポーチ

女子力の高さがうかがえる、ハンドメイドのティッシュケースとポーチ。ポーチは裏地付きの本格派!

お裁縫が苦手な人やミシンがない人は、布用接着剤を使えば縫わずに作れます。

手ぬぐいリメイク④ヘアバンド

リゾートファッションに取り入れたい、トロピカルヘアバンド。吸水性に優れた手ぬぐいを使っているので、汗もしっかり受け止めてくれます。

オシャレなうえに、機能性もバッチリ!

手ぬぐいリメイク⑥甚平

夏らしい柄の手ぬぐいで、子ども用の甚平も作れます!

手ぬぐいは上着に2枚、パンツに1枚を用意。動きやすくて夏に涼しい甚平は、パジャマにも最適です。

手ぬぐいリメイク⑦エプロン

キュートな柄を選んで、リバーシブル仕様のエプロンに!手ぬぐいだから、遠慮なく手を拭けます。

お裁縫の初心者さんには、腰巻きタイプのカフェエプロンがおすすめ。

手ぬぐいリメイク⑧ティッシュケースカバー

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ