働いて、家事をして、子どもの面倒を見て…。一週間なんてあっという間に過ぎてしまうもの。あらかじめ一週間の晩ごはんを考えておけば、心にも時間にも余裕ができますよね。今週を楽しく、おいしく過ごせるような「一週間の晩ごはん献立」をご紹介します♪
muccinpurin
おいしい夏食材が勢ぞろい
なすにピーマン、トマトにとうもろこし……。毎日食べても飽きないほど、夏野菜は種類が豊富。季節は徐々に秋に近づいていますが、まだまだ夏は終わりません!
手に入りやすい卵や肉に旬の夏野菜を使った、1週間の献立を考えました。これで今週一週間をおいしく乗り切りましょう!
月曜「ボリュームサラダでさっぱり献立」
メイン「豚しゃぶとなすのピリ辛サラダ」
ジューシーななすと豚しゃぶで、夏バテ気味のからだに栄養をチャージ!なすは焼かずにゆでるので、短時間で甘く仕上がりますよ。
ラー油を使った特製だれの味がしっかり絡むように、ゆでたなすと豚肉の水分をしっかりとふき取るのがポイント。さっぱり味なのでサラダ感覚で食が進みますよ♪
メイン「香ばし醤油たれの焼きもろこしおにぎり」
夏の風物詩ともいえるとうもろこしごはんを、焼きおにぎりにしちゃいました。しかも、とうもろこしをあらかじめバター醤油で炒めるので、いつもの何倍もおいしく。
ごはんがまとまりにくいときは、ラップで包んで握り、焼く前に少し冷蔵庫で休ませるときれいな形に仕上がります。しょうゆを塗って焼き上げたときの、香ばしさはたまりません!
火曜「カレーで食欲促進!パワフル献立」
メイン「夏野菜と鶏肉のスパイシーソテー」
夏といえば、やっぱりカレー。ミニトマトとズッキーニ、かぼちゃなどの夏野菜オールスターを、鶏肉と一緒にカレー味で炒めました。カリカリに焼いた鶏肉と、ジューシーな夏野菜の相性はばっちり!おつまみ感覚でパクパク食が進みます。
カレー粉はメーカーによって多少辛さが違うので、分量を調整して好みの味に仕上げてくださいね。
サブ「水菜の浅漬け」
サラダや肉料理の添え物になることが多い水菜も、浅漬けにすれば立派な主役に。昆布茶を使えば出汁を取らなくても味が決まるので、あっというまに仕上がりますよ。
細い水菜だからこそ、漬け時間はたったの20分。夕方漬けて晩御飯に間に合う、優秀なレシピです!
水曜「タイ料理で気分転換献立」
メイン「しらたきパッタイ」
タイ料理の定番メニュー・パッタイ。通常は米を使った麺で作りますが、手軽に手に入るしらたきを使ってアレンジしました。
味のポイントはたくあんとナンプラー。このふたつは本場のパッタイの味付けにも欠かせません。しらたきを使えばパッタイが身近になるだけでなく、大幅なカロリーダウンも狙えますよ!