みんなの人気者的なカレー。今日は、何作ろう?と迷ったときにも作りやすくて、世代を問わず満足できるメニューのひとつですよね。コトコト煮込んだカレー同様、今回ご紹介するカレー粉やスパイスで作る本格インド風カレーもきっと人気メニューになれるはず。どのレシピも30分以内で作れますよ!
mari.everydayolive
気軽に作って満足できる♪ インド風エビカレーレシピ
さっぱりだけどコクあり!カレー粉を使って作るエビカレーは、仕上がりまで20分。急な来客や時間がない日にも手軽にできるひと品です。シーフードカレー苦手な筆者の家族にも、これは別物的に受け入れられるレシピ。ぜひ試してみてくださいね♪
材料(3人分)
・エビ……大きめのもの9尾(※小さめの場合は、12尾)
・玉ねぎ……1個
a. 生姜すりおろし……小さじ1杯
a. にんにくすりおろし……小さじ1杯
a.無塩 バター……5g ※有塩の場合は、ポイントに記載。
・白ワイン……50cc
b. カレー粉……大さじ2杯(※甘めに仕上げたい場合は、大さじ1.5杯)
b. パプリカパウダー……小さじ2杯
b. 塩……ふたつまみ
・ホールトマト缶……200g(1/2缶)
・生クリーム……50cc
・はちみつ……小さじ1杯〜
作り方
・エビは、分量外の片栗粉をまぶして汚れを取り水洗いしたのち、キッチンペーパーで水気を取り殻と背わたを取って、分量外の塩少々を揉み込みます。
・玉ねぎは、粗めのみじん切りもしくは薄切りにします。
・ホールトマト缶は、手で潰しておきます。
フライパンを中火で熱し、分量外のオリーブオイル小さじ2杯を入れエビを炒め始めます。※今回は、20cmの深めのフライパンを使用しています。
エビを裏返すタイミングで、白ワインを注ぎ1分煮立てて煮汁ごとボウルに取ります。※この時点で、エビの表面は赤く色づきます。なかまで火が通っていなくても大丈夫です。
エビを炒めたフライパンに分量外のオリーブオイル小さじ1杯を足して、玉ねぎがしっかりと透き通るまで炒めます。
玉ねぎが透き通ったら、a.(生姜のすりおろし・にんにくのすりおろし・バター)を入れて炒めます。にんにくの香りがたったらつぎへ進みます。
b.(カレー粉・パプリカパウダー・塩)を入れて1〜2分、玉ねぎと合わせるように炒めます。
エビを炒めたときの煮汁と潰しておいたホールトマトを入れて、全体に絡めるように3分ほど中火で煮込みます。
エビを戻入れ、生クリームを入れてそこを混ぜるようにして全体に均等な色合いになるまで2分ほど煮込みます。
甘めに仕上げたい場合には、仕上げにはちみつを足してできあがりです。
おいしく仕上げるためのポイント
エビの下処理はしっかりとすることで、くさみなく仕上がりシーフードカレーが苦手な方にもおすすめできるカレーに仕上がりますよ。今回は、無塩バターを使用しています。
有塩バターを使用するときには、工程内の塩はのぞいて、仕上げに味を見てお好みに仕上げてください。白ワインは、飲み残しやお手頃価格のものでも大丈夫なので、ぜひ、使ってみてくださいね。
こちらもおすすめ!本格カレーの人気レシピ3選
1. カレー粉さえあれば!プロ顔負け「バターチキンカレー」
調理時間:30分
子供から大人まで食べやすいバターチキンカレーは、すでにお家カレーの定番という方も多いかもしれませんね♪
味が決まらなかったり、ついついカレールウに頼りがちな方にも作ってみるとおいしさと手軽さにカレー好きが進行するかも!ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。