無料の会員登録をすると
お気に入りができます

Amazonに大発生!「GoProもどき」の買って良いもの、ダメなもの

ライフスタイル

GoProの台頭により人気に火がついた「アクションカメラ」。最近では1万円前後で購入できるモデルが続々と登場しています。でも正直「安いモデルって画質とか大丈夫なの?」と思っている方も多いことでしょう。そこで今回は格安アクションカメラ8品の実力を徹底比較しました!

青山 卓弥/Test by 家電批評編集部

GoProの半額以下…Amazonの格安アクションカメラの実力は?

picture

手に持つことはもちろん、専用のマウントを用意するだけで頭や腕、乗り物などさまざまな場所に取り付けて撮影ができる「アクションカメラ」。両手がフリーになるので、あらゆるアクティビティを記録することができます。

アクションカメラの代名詞といえば「GoPro(ゴープロ)」ですが、昨今では1万円前後、安いものはそれ以下で購入できる安価な“GoProの類似品”が人気になっています。しかし本家の半額以下で買えるモデルが、本家と同じクオリティとは考えづらいですよね。

picture

そこで、Amazonランキング上位の格安モデルとGoProの新旧モデルを集めて比較テストを行ってみました。

結論から申しますと「画質で選ぶなら、正直、格安モデルはキビしい」です。

アクティビティの記録をきちんとした映像で残したい方には、GoProのようなある程度高額のモデルを選ぶことをおすすめします。格安モデルはあくまでも「ちょっと試しに使ってみたい」とか「遊び程度の撮影だから高画質じゃなくてもいい」という方向けのものと考えるのが無難かもしれません。

辛口の評価が並ぶ結果となってしまいましたが、Amazonで人気の格安アクションの“真の実力”が知りたいという方は是非コチラのランキングを参考にしてみてください。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

アクションカメラを選ぶ際のチェックポイント

今回は「映像の精細さ」「手ブレ補正の性能」「夜間・水中撮影の精度」「音質」「操作性」を徹底チェックしました。

ポイント①:高画質かつ正確に記録できるか?【配点30点】

picture

カメラを選ぶ際、一番気になるのは「画質」ですよね。今回は実際に外の風景を撮影して映像の精細さや色彩の再現力をテストしました。カメラの小さな画面では大差がないように見えますが、大画面で確認すると意外と差が出るポイントです。

ポイント②:手ブレをどれくらい補正できるか?【配点30点】

picture

激しいアクティビティの撮影にも使うカメラなだけに、手ブレ補正機能の精度は生命線と言えます。そこでプラレールを使ってオリジナルのテストコースを作成。激しい揺れを再現して、ブレやコマ落ちの程度をチェックしました。

ポイント③:どんな環境でも正確に記録できるか?【配点10点】

picture

アクションカメラを使用する環境はさまざま。明るい陽光の下などはもちろん、夜間や、水中など特殊な環境でもしっかりと映像が記録できるか否かは大切なポイントです。そこで夜景と水槽の中での様子を撮影をして精度を確認しました。

ポイント④:臨場感のある「音」が録れるか?【配点10点】

picture

会話や周りの騒音も思い出のひとつ。コンパクトな製品だけに音質に限界はありますが、臨場感あふれる「音」がクリアに録音できることもカメラを選ぶ上で大切なポイントです。今回は飛行場で撮影を行い、音質のテストをしました。

ポイント⑤:使い勝手はどうか?【配点20点】

picture

いくら高性能でも使い勝手が悪くては困りますよね。タッチパネルやボタンの使いやすさ、リモコンの有無、連携アプリなど、使い勝手をあらゆる角度から検証しました。

ちなみに、同テスト時に1位になったのはGoProのHERO7 Blackでした。参考までに、配点を下記にご紹介します。

picture

ゴープロ(GoPro)
HERO7 Black
実勢価格:4万4974円

Amazonで見る
picture
picture

正直、格安帯とはかなりの差がありますが、しかし、価格を重視したり、試しに使ってみたいというのであれば、これからご紹介するランキングも有用なはず。

ということで、Amazonで人気の格安アクションカメラランキング、1位からご覧ください。

手ブレ補正はそこそこ効果ありAKASO V50 Pro

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ