無料の会員登録をすると
お気に入りができます

洗面所をおしゃれに!すぐ真似できる簡単収納アイデア

洗面所は、顔を洗うだけでなく、手洗いや歯磨き、髪のお手入れ、さらにはスキンケアやメイクをする人もいるでしょう。そのため細々としたグッズが増えてしまいがち。それなのに収納家具を置くスペースはないし、棚などをつけたくても賃貸では無理。そんな洗面所の上手な収納アイデアをご紹介します。

すっきり片付いた洗面所には、こんなにメリットが

picture

洗面所の収納を工夫すると、見た目がすっきりするだけでなく、実用的なメリットもたくさんあります。たとえば、朝の身支度。洗面所がきれいに整理整頓されていれば、使いたいアイテムをすぐに取り出すことができて、貴重な時間を有効に使うことができます。
また、収納場所を予め決めておけば、歯ブラシや洗顔フォーム、シャンプーやコンディショナーなどのストックを管理しやすくなるというメリットも。いざというときにストックが切れていたり、反対に同じものを重複して買ってしまったりという無駄もなくすことができるので、お財布にも優しいですね。

見せる収納でも、こんなにすっきりした洗面所に

picture

全てのアイテムを棚や引き出しにしまって、見えないように収納すれば全体的にすっきり見えます。ただ、洗面所は湿気がこもりがち。アイテムによっては、棚などにしまわないほうが衛生的ですし、取り出しやすいというメリットも。ここでは、洗面所の上手な「見せる収納」をご紹介します。

◆歯ブラシ

picture

歯ブラシや歯磨き粉は洗面所で最も使用頻度の高いアイテムのひとつ。生活感を出したくないからといって、棚の中など風通しの悪いところに収納すると、カビが生えたり、雑菌が繁殖したりすることも。衛生面から考えても、風通しがよく、すぐに取り出せる場所に置くのがおすすめです。
ただし、洗面所はさまざまな色であふれがちなので、色味をおさえたデザインを選ぶと雑然とした印象がなくなります。最近では歯ブラシを1本ずつ立てられるスタンドや、歯磨き粉を吊しておける便利グッズなどもあるので、衛生面とデザインの両方を考慮して収納アイテムを選ぶのがおすすめ。洗面台に置かない収納は掃除しやすいというメリットもありますね。

◆タオル

picture

タオルも生活感が出やすいアイテムのひとつ。洗面所では隠す収納がいいようにも思えますが、タオルを取り出すときは手が濡れていることが多いので、引き出しの取っ手などを濡らさずに取り出せる、「見せる収納」が実用的。その際、以下のポイントを押さえておくと、すっきりとおしゃれな洗面所に見せることができます。

1.タオルの色を同系色でそろえる
2.同じ大きさにそろえて畳む
3.バスケットなどに向きを揃えて入れる

ハンドタオルはカゴなどに並べて洗面台に置くと、ホテルのパウダールームのような雰囲気になります。インテリアと収納を兼ねたアイデアはぜひトライしてみたいですね。

◆洗剤や柔軟剤

picture

洗濯洗剤や柔軟剤も使用頻度の高いアイテムなので、見せる収納が実用的。とはいえ、派手なデザインの容器が多いので、そのまま置くと雑然とした雰囲気になってしまいます。最近は100円ショップなどでシンプルなデザインのボトルが買えるので、詰め替えて全体の色や形を統一すると、すっきりとおしゃれに見えます。

洗面所の細々したものも、アイデア収納ですっきり

picture

洗面所にある無数の細々したもの。これらをすっきり収納できれば、劇的におしゃれな雰囲気になります。そこで次は、細々したものを使い勝手がよく、しかもすっきりおしゃれに収納できる方法を、アイテム別にご紹介します。

◆コスメ

picture

洗面所でスキンケアやメイクをする人もいるでしょう。でも、コスメ類はアイテム数が多い上、大きさや形がまちまちで、収納しづらいのが悩みの種。そこでおすすめなのが、透明なアクリル製のケースに収納すること。透明なので、どこに何が入っているか一目でわかり、使い勝手も抜群。しかも水に濡れても拭くだけですぐに乾くので衛生面でも安心です。

◆アクセサリー

picture

身支度を調える洗面所に、アクセサリーを置いておくという人も多いようです。ただ、洗面所は水気のある場所なので、アクセサリーを重ねて置いておくと劣化の原因にも。そこで、おすすめなのが、フックを使って吊るす収納。洗面台の収納棚の中や、扉の裏にフックを取り付けて、アクセサリーを吊るすだけ。剥がしても跡の残らないタイプのフックを選べば、賃貸物件でも大丈夫。棚の裏なら使うとき以外は目に見えないのですっきり収納できますよ。使いたいときは、すぐに目的のアイテムを取り出せるので便利です。

◆ハンガーや洗濯ばさみ

picture

洗濯関連のアイテムもいろいろありますが、ハンガーはまとめづらいので、A4版のファイルボックスに入れると、すっきりと納まります。また、ランドリーラックや、洗濯機の上に渡した突っ張り棒にかけて収納するといった方法も。洗濯ばさみや洗濯用ネットは、同じデザインの収納ケースにそれぞれまとめ、ランドリーラックや棚にしまうと、見た目も美しい上、洗面所の動線もスムーズに。

◆ストックアイテム

picture

洗濯洗剤や柔軟剤、シャンプー、リンス、歯磨き粉。洗面所に収納したいストックアイテムは多岐にわたり、ごちゃごちゃしてしまいがち。だからといって、棚の奥にしまい込むと存在自体を忘れて、同じものを買ってしまうということも。そんな「もったいない」を避けるためにも、ストックアイテム専用のボックスを用意して、見えない収納を。買い物に行く前に、箱ごと取り出せば在庫チェックもスムーズです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ