無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ミニマルな暮らしをしている人を参考にしたい!「スッキリ」する暮らしの工夫♪

ライフスタイル

komame.m

スッキリシンプルな暮らしをしたいと思っていても、実際にどうすればいいのかイメージが湧かなかったりしませんか?

ミニマルな暮らしをすると、メリットもたくさんあるので参考にしたいですよね。

そこで今回は、ミニマル暮らしをしている人の暮らしの工夫をご紹介します。

押入れを勉強部屋にする

ミニマルに暮らす人は、物が少ないので収納空間に余裕が出ます。

だから、その場所を別のスペースとして利用できるんです。

実例では押入れの扉を外し、デスクとして活用しています。

ほどよく仕切られた空間で、集中して勉強や仕事がはかどりそうですね!

ゴミ箱を置かない

当たり前のように家庭にあるゴミ箱ですが、分別の数が増えるとその分、ゴミ箱の数も増えますよね。

すると当然、場所もとってしまいます。

だからゴミ箱は置かず、ビニール袋に直接捨てるというアイデアもあります。

大きなゴミ箱は洗うのが大変ですが、その手間も不要になるというメリットも期待できますね。

すべき家事リストを書き出しておく

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

ミニマルな人は、家事もミニマル。

しっかり予定として書き出しておけば、うっかり忘れることも防げます。

物が少なくなると家事も減ってくるので、何をすべきかが明確になるのです。

チェックボックスが埋まっていく達成感も味わえますね。

収納アイテムを使いすぎない

シンク下の収納など、収納ボックスを駆使して色々なものを整理したくなりますが、ミニマル暮らしをしている人はちょっと違います。

収納ボックスは必要最小限に抑えて、空間を十分にとっています。

物が少ないと、きっちり整理する必要もないということですね。

ゆとりある収納だから、とても使いやすそうです。

クローゼットは余裕を持って

ミニマルに暮らしていると、洋服の数も必要な分だけで足ります。

だからクローゼットもぎゅうぎゅうに詰め込まれることなく、空間に余裕ができるんですね。

そうすると衣類同士が重なることなく、しわにならないので綺麗な状態で収納できます。

ハンガーもスリムタイプに切り替えたら、とても美しい収納になりますね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ