無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お洒落に見せるためのコツを伝授♪ポイントを押さえた「ワンプレートごはん」の作り方

hydrangea

ライフスタイル

はじめに

カフェのようでお洒落なワンプレートごはん。SNSなどで良く見かける機会も多いですよね。

でもワンプレートごはんを実際に作ろうとすると、どこに何を盛ればいいのかと悩んでしまった事はありませんか?

意外と盛り付けが難しいワンプレートごはんを、より美味しそうに盛り付けるコツをご紹介します!

主食にひと手間かけて盛り付け

ワンプレートごはんで迷うのが、ご飯のよそいかた。お茶碗によそうように乗せるだけだと綺麗に見えない事も。

そんな時は簡単に美味しそうに見せてくれる、おにぎりにしてしまうのがおススメ!

彩りも出てバランスを取りやすくなりますよ。

焼きおにぎりをワンプレートに盛り付けた例。ただ並べるのではなく、重ねて盛り付けることで高さが出てプレート全体に立体感が生まれます。

おにぎりのてっぺんに鰹節や薬味を乗せて。

この「てっぺんに盛る」スタイルはより食事が美味しそうに見える簡単なテクニックです!

こちらは洋食のワンプレートごはん。パンとキッシュの2つを組み合わせてカフェ風に。

違う種類のパンを盛り付けても見た目にも美味しいプレートが出来上がります。

小皿を組み合わせて

ワンプレートごはんの中の仕切りとして、小皿はとても便利。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ