クリームチークは、失敗すると濃くついてしまい、パウダーチークに比べて上手に塗るのが難しそうなイメージがありませんか? でも、塗り方をポイントさえ押さえれば、頬に「自然な血色感とツヤ」を手に入れることができるんです! 今回は、クリームチーク選び方や塗り方、テストして見つけたおすすめの商品をご紹介します。
西尾記代子/Test by LDK the Beauty編集部
もう失敗しない!クリームチークの選び方
最近では、あえてチークを塗らないメイクも流行っていますよね。でも、チークは顔に血色感を与えてくれる重要なアイテム。
顔のくすみが気になるときや、徐々に血色感がなくなってくる30代以上は、チークで血色をプラスすることをおすすめします!
チークを入れるだけで、顔全体がトーンアップ!
また、普段はパウダーチークを使っている人も、今買うなら断然「クリームチーク」がおすすめ です!
指で塗るのでチークの位置を決めやすく、失敗してもぼかせるため、ふんわりと血色よくできます。
【パウダーチークの特徴】
[メリット]
・メイクしている感が出る
・ブラシで塗るので手が汚れない
[デメリット]
・ツヤ感を出すが難しい
・つける位置を調整しにくい
【クリームチークの特徴】
[メリット]
・ナチュラルなツヤが出る
・パウダーより落ちにくい
[デメリット]
・メイクにメリハリが出にくい
・塗るときに指が汚れる
クリームチークはリキッドファンデーションと相性バツグン!逆に、普段パウダーファンデーションを使っている人は、パウダーチークをおすすめします。
カラーは使いやすい「コーラルピンク」がベスト。小麦肌さんにも色白さんにも似合うので、失敗しませんよ!
今回は、プチプラ・デパコス合わせて人気のクリームチーク13製品を徹底比較! おすすめ順にランキングでご紹介します。
▼テストしたブランドはこちら
・キャンメイク
・ヴィセ リシェ
・インテグレート
・SUGAO
・メイベリン ニューヨーク
・キス
・LB
・アディクション
・コスメデコルテ
・エレガンス
・エチュードハウス
・DHC
・無印良品
<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
仕上がり・塗りやすさ・崩れにくさでクリームチークを徹底比較!
今回は、プロのヘアメイクさんに取材してわかった3つのポイントでクリームチークを比較しました。
[ポイント①:仕上がり]
血色を補ってくれる「色み」とツヤ肌がつくれる「質感」の2つを、プロのヘアメイクが評価しました。
[ポイント②:塗りやすさ]
複数のモニターにチークを使ってもらい、「ムラになりにくい」か「失敗せずに塗れる」かをチェックしました。
[ポイント③:崩れにくさ]
「汗への耐性」と「皮脂への耐性」の2つのポイントで、落ちにくさをテスト。
それではランキング1位からご紹介します!
ツヤと自然な血色が簡単に出るキャンメイク!
井田ラボラトリーズ
キャンメイク(CANMAKE)
クリームチーク
カラー/05
実勢価格:626円
ムラになりにくく、失敗することなく塗れて、頬に自然な血色を足してくれます。ベタベタしないのにしっとりしてツヤも出るので、頬がカサつきがちな大人にもぴったり!
しっとりとした質感で、肌なじみもバツグンです!
やわらかすぎず硬すぎずなじませやすいコスメデコルテ!
コーセー
コスメデコルテ(DECORTE)
クリームブラッシュ
カラー/OR250
実勢価格:3591円
肌にのせるとサラサラした質感になり、しっかり溶け込みます。ファンデーションになじみやすいところも高評価でした!
ほどよい赤みのあるカラーです。やわらかすぎず、硬すぎないテクスチャーなので、初心者でも塗りやすい!