無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ベジおやつ]レンジで簡単ふわふわ。ほうれん草のチーズ蒸しパン

レシピ

「ほうれん草のチーズ蒸しパン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ほうれん草をたっぷり入れて、チーズ蒸しパンを作りました。卵不使用なのにふわふわ食感。蒸し器や火を使わずに、材料を混ぜてレンジで加熱するだけで簡単に作れます。子供のおやつにぴったりのひと品ですよ♪

macaroni_channel

材料(2人分)

ほうれん草 ... 60g

薄力粉 ... 80g

ベーキングパウダー ... 小さじ1杯

粉チーズ ... 大さじ2杯

砂糖 ... 30g

牛乳 ... 100cc

サラダ油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・ほうれん草は茎の土をよく洗い流します。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。

作り方

1. ほうれん草をラップで包みます。レンジ600wで3分加熱します。
2. ラップのまま水にさらし、粗熱が取れたら水の中でラップを外して水を絞りアク抜きをします。
3. 水気をよく絞ったほうれん草を細かく刻みます。
4. ボウルに薄力粉とベーキングパウダーと砂糖を入れて軽く混ぜ、サラダ油と牛乳を加えてよく混ぜます。
5. 粉気がなくなったら粉チーズとほうれん草を加えて混ぜます。
6. 耐熱容器に入れてレンジで600w4分加熱したら完成です。お好みの大きさに切って召し上がれ♪

コツ・ポイント

・電子レンジの加熱時間は様子を見て調節してくださいね。
・サラダ油は溶かしバターやオリーブオイルでも代用できますよ。

子供のおやつにぴったり♪ベジおやつのレシピ動画はこちら

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ