無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっちりかわいい。かぼちゃ餡のうさぎ大福

レシピ

「うさぎ大福」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジで加熱したかぼちゃで餡を作り、クリームチーズを包み込んで大福にしました。耳と目をつけて、お月見にもピッタリな見た目もかわいいうさぎ大福に。もちもちな生地と、優しい甘さのかぼちゃ餡が合わさってほっとひと息できるひと品です。

macaroni_channel

材料(6個分)

かぼちゃ ... 200g

砂糖 ... 25g

クリームチーズ ... 45g

白玉粉 ... 100g

砂糖 ... 150g

水 ... 200cc

片栗粉 ... 適量

トッピング

かぼちゃの種 ... 適量

チョコレート ... 適量

下ごしらえ

・かぼちゃはワタ、種、皮を取り除き、ひと口大に切ります。
・クリームチーズは6等分します。

作り方

1. かぼちゃあんを作ります。
ボウルにかぼちゃを入れてふんわりラップをかけて、レンジ600Wで5分加熱します。
2. 取り出してマッシャーでつぶし、砂糖を加えて混ぜ合わせて粗熱を取ります。ラップの上に広げてクリームチーズを包み込みます。
3. 求肥を作ります。
ボウルに白玉粉、砂糖、水を入れてよく混ぜ合わせます。ラップをかけてレンジ600wで2分加熱します。取り出して全体を混ぜ、さらにレンジ600Wで2分加熱します。※レンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら調整してくださいね。
4. 混ぜ合わせて、片栗粉を敷いたバットにうつし、上からさらに片栗粉をふるい、全体にまぶして粗熱を取ります。
5. 6等分して四隅を中心に折り込み、指で閉じ目を閉じます。裏返して形を整え、かぼちゃの種と、チョコペンで目を飾りつけして完成です。

コツ・ポイント

・加熱直後の生地はとても熱いので、ヤケドに注意して扱ってくださいね。
・片栗粉を多めにまぶすと、生地が扱いやすくなりますよ。
・かぼちゃあんの砂糖はお好みの甘さに調節してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ