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しっとりほくほく♪ 揚げない大学芋

レシピ

材料(2〜3人分)

さつまいも ... 1本(300g)

サラダ油 ... 大さじ3杯

砂糖 ... 大さじ4杯

水 ... 大さじ3杯

しょうゆ ... 小さじ2杯

黒いりごま ... 大さじ1/2杯

作り方

1. さつまいもは皮ごと乱切りにし、5〜10分ほど水にさらしてザルに上げます。
2. ボウルに①を入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。取り出してキッチンペーパーで水気をふき取ります。
3. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、②を入れて転がしながら揚げ焼きします。

4. さつまいもが柔らかくなったら、フライパンに残った油をキッチンペーパーでふき取ります。弱火にして砂糖、水を加えて全体に絡めます。
5. しょうゆを回し入れ、中火でさっと混ぜ合わせて黒いりごまをふって出来上がりです。

コツ・ポイント

・さつまいもはレンジで加熱するのがポイントです。
・少量の油で外側はパリッと、中はホクホクに仕上がりますよ♪
・砂糖は焦げやすいので弱火にしてから加えてくださいね。しょうゆを加えると甘さが引き立ちます。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:759kcal(全量)
・主な栄養素:炭水化物、脂質

ワンポイントアドバイス♪

さつまいもは、腸内環境を整える食物繊維や、ビタミンB1、C、E、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。さつまいものビタミンCは他の野菜に比べて熱に強いのも特徴です。皮の部分が特に栄養価が高いので、ぜひ皮ごと食べてくださいね。

上原花菜 │ macaroni[マカロニ]
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