無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「自転車、盗られてないかな…?」あのソワソワ感、これで卒業できます

ライフスタイル

ロードバイクやクロスバイクは購入時にキーロックが付いていないことが多く、防犯用に別途購入する必要があります。 今回は、Amazonで人気の7製品を集めて比較。キー派、ダイヤル派などタイプ別のおすすめを探りました。一見、同じに見える自転車の鍵にも、色々と違いがあったんです。

高瀬 央樹/Test by MONOQLO編集部

高価なスポーツバイクの盗難対策に頑丈なカギ選びはマスト

picture

ロードバイクやクロスバイクなどスピードの出る自転車を走らせると、風が心地よい季節になってきました。しかし、これらの自転車は高価ゆえに盗難が心配。近年は減少傾向にあるものの、平成30年の「自転車盗」の発生件数は3万5000件以上(警視庁HPより)と非常に多くなっており、高価なスポーツバイクの盗難への対策はマストです。その対策として、まずは頑丈なカギを用意したいところです。

素材の頑丈さ、持ち運びやすさロックのしやすさを比較

picture

Amazonや楽天などネット通販でも、さまざまな形状や価格のものが販売されていますが、今回は6製品を集め、実際に使い勝手を比較したり、キーロックをよく使うサイクリストに取材しながら検証。タイプ別のおすすめを探りました。

①素材の頑丈さ 
チェーンよりワイヤーや鉄パイプタイプなど、強度があるほうが切れにくくなります。また、見た目に重厚感があれば、盗難の抑止力にもなります。

②持ち運びやすさ 
走行中はキーロックを持ち運ぶことになるので、重量や大きさは重要。特に長距離を走る人は軽いものを選び、負担を減らしましょう。

③ロックのしやすさ 
暗い場所で使うことが多いなら、ダイヤル式よりカギ式のほうが便利。ただダイヤル式は、カギを持ち運ぶ必要がないのが利点です。

頑丈素材と存在感で窃盗抑止!U型ロックが一番おすすめ

今回、比較した商品の中でメインキーとして最もおすすめしたいのは、パナソニックの「シリコンカバー採用 U型ロック SAJ080」です。頑丈な素材とディンプルキーにより、窃盗の主な手口である切断とピッキングのどちらにも強い!

またシリコンでカバーされているため、自転車と接触してもキズがつきにくいのも高ポイント。メインキーとして一番おすすめです。

picture

パナソニック
シリコンカバー
採用 U型ロック
SAJ080
実勢価格:1722円
重量:417g

[評価]
素材の頑丈さ   :S
持ち運びやすさ  :A
ロックのしやすさ :A

picture
picture

がっしりしたアームは存在感があり、見るからに切れにくそう。一目で相手を怯ませる重厚感が高評価。「防犯効果が高そうな見た目」というレビューもありました。

picture

片側しか開かないタイプはスポークに引っかかり通しにくいですが、2ヵ所とも外せることで、取り付けがスムーズにできます。

picture

内側は太めの金属で頑丈。ニッパーやペンチでは歯が立ちません。また、切断だけでなくピッキング防止も考えられていて、Wディンプルキーが採用されています。

キータイプが嫌な人はこちらのダイヤル式が気軽で便利

Foneso「自転車ロック」はカギを持ち運びたくない人にオススメ。適度に長さがあるので、自転車を支柱などに括り付ける(通称「地球ロック」)際もストレスがありません。ダイヤルは5桁と多く、ワイヤーも太めなので盗難抑止力も高いです。

picture

Foneso
自転車ロック
実勢価格:970円
サイズ・重量:ケーブル 直径1.2㎝×長さ120㎝・約430g
※Amazonは現在在庫切れ

Amazonで見る

[評価]
素材の頑丈さ   :A
持ち運びやすさ  :A
ロックのしやすさ :A

picture
picture

あらかじめ、ホルダーをサドルに取り付けておけば、運転中はキーロックをここに挿し込んでおけるので邪魔になりません。

picture

120㎝と長いので、自転車とポールとの距離があっても留めやすい。ダイヤルも大きめで、数字が見やすく回しやすいのも◎。「地球ロックができる長さ」というレビューも。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ